July 2005

July 31, 2005

7/31(日) 蝉がいない

疲労がピークかな。
なんか手抜きしている自分がいる。

今年は蝉が鳴っていない。
どうしたんだろう。
夏という感じがしない。

自分を客観的に考えることができている。
冷静に。



The Sign/Ace Of Base


ずっと家にあったが、おそらく聞いたのは3回くらい。
一時期、一世を風靡したが、こういう音は、あまり好きではない。
電車の中で聞いていて、爆睡。

hasegawa_takeshi at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 

July 30, 2005

7/30(土) 場と空気と

大事なことは空気を読むこと。
自分の、周りの。

今日は、隅田川の花火大会。
一度もいったことがないし、行ってみたいとも思ったことがない。
なぜだろう。
でも、そういう花火大会の花火ほど、今まで見たことがないくらいきれいなのではないか、と思ってしまうのです。

クーラーの中に一日いるなんて、やはりおかしい。
いつかは、神様から罰をいただくのは間違いないでしょう。
暑さと上手に付き合うことを忘れたら駄目でしょ。

自分の住んでいる世界が急に狭く感じるのだ。
なにかが爆発してしまうのではないか、という予感が大きい。

hasegawa_takeshi at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 考えたこと 

July 29, 2005

7/29(金) 海を見ると

80489e94.JPG
電車で海を見ると、思わず山下公園に行く。
ちょうど満潮で、波も穏やか。
そして魚が、ジャンプする音があちらこちらでする。
滞在1分であったが、とても癒される。






燃えつきる〜ラスト・ライヴ/キャロル
これまた久しぶりに聞く。
なんとゲスト紹介で、内田裕也が出てきて、そのまま「JOHNNY B GOODE」になだれ込んでいく流れが素敵。
音が悪いのが気になったが。
ただ、疲労感いっぱいの自分には、いまいち歯車が合わないのだ。
きっと、僕らのお兄さんたちが、輝いたのであろう、という急に醒めた感じが。でも、とても素敵な音です。
もっと、気持ちにゆとりがあるときに、ゆっくり聞きたいな、と思うのです。

hasegawa_takeshi at 08:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 

July 28, 2005

7/28(木) 忙しくなると

忙しくなると、なぜかいろいろやりたいことがたくさん出てくる。
このブログの内容もそう。

自分は音楽が大好きなので、まずは、毎日聞いている音楽を。






閃光/ANDERSON,BRUFORD,WAKEMAN,HOWE

久しぶりに聞いて、感激。
でも、心には響かないな。
忙しくて余裕がないときには、もっと危ない音がいいと思ってしまった。
といっても3回繰り返してしまった。

hasegawa_takeshi at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 

July 27, 2005

7/27(水) 久しぶりの更新

久しぶりの更新。

言い訳になるが、内臓の回復がこれほど遅れると思わなかった。
自分の身体が全回復になるのに、障害になるのは内臓。
これは昔からであったが、内臓が疲労感。

最近は酒も控えているのに。
ダイエットペプシばかり飲んでいるのがいけないのか。

お休みで、三浦海岸に行く。
なんと台風で遊泳禁止に。

しかし、海岸の端で泳いでいる人が。
普段、遊泳禁止ゾーンでは、警備が行き届かない上に、ライフセーバーの人も警告に来ない。
たぶん、アルバイトなのだろう。
指示通りに動くのみで。

なんか日本の退廃の象徴のように思えてしまった。
指示通りにしか動けない。
本質が見えて動けない。

海岸で、真ん中には人がいない。
端に人がたくさん海の中に入って遊んでいる。
なんかおかしな景色だった。

一日、なんかからだがおかしかった。


hasegawa_takeshi at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote