August 2005

August 31, 2005

8/31(水) ついにゲームセット

ついに終わった。
いろいろな人との協力があって終わったわけだが、とりあえず自分を褒めてあげたい。
どれだけ傲慢といわれてもいい。
今回の夏は、とにかく自分に頑張ったといいたい。

ただし、なんとなく目標がない頑張りであることも事実なのだ。
やらなければいけないから、やる。
でも、「なぜやるのか?」といわれたら、「やらなければいけないからやる」のであり、それがなんとなく自分の心の奥底で違和感を感じずにいられないのだ。

9月から、やりたいことがたくさん出てきた。
問題は、きちんとこなせるかどうか。
しっかり、自分で目標意識を持って取り組みたい。

このブログへの取り組み方にも問題がある。
自分は何をしたいのか。
それをはっきりしなければ。

たくさんの映画を観たい。
たくさんの舞台を観たい。
たくさんのコンサートを観たい。
たくさんの本を読みたい。
たくさんの音楽を聞きたい。


そして、今日から聞き出したのが下記。

Live: Entertainment or Death/MOTLEY CLUE


11月にあるモトリークルー来日公演。
考えてみれば、高校1年生(今から13年前)に聞いて、脳味噌に雷が落ちたのを覚えている。
音を聞いても、全く変わっていない。
しかし、元気をもらえるのも変わっていない。

行く皆さん、埼玉スーパーアリーナでお会いしましょう。

hasegawa_takeshi at 10:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 | 音楽

August 30, 2005

8/30(火) ついにというか

朝に寝坊。
その騒乱といったら、もし、その時に自分に「核兵器発射ボタン」を託されていれば、間違いなく、発射していただろう。
本当に嫌だ。
こんな生活。

久しぶりに下記の本を読む。

「超」整理法―情報検索と発想の新システム


「整理法」の本を読んで、実際に実行するのは難しい。
でも、自分の発想、考え方、処理法を改善するヒントを得るためにとても意味があると思う。

この本は、大事なのはこの筆者の謙虚さ。
そして、自分にとっていいものを自信を持っていい、ということ。

今回もものすごく参考になりました。

hasegawa_takeshi at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote  

August 28, 2005

8/28(日) 「小堺クンのおすましでSHOW20」を見て

3f6910d2.jpg


お休み。
ゆっくり、お掃除。

数年ぶりに、「小堺クンのおすましでSHOW」を観にシアターアプルにいく。

数年前は、会場に入る前に、コマ劇場に向かう途中、当時交際していた彼女と喧嘩。
結局は仲直りをするが、そのころにはもう開演2時間後。
自分の中では、思い出の公演なのだ。

そして、今年は、何事もなく会場入り。
でも、開場前に着いてしまう。

小堺一機という人間。
いまいち「ごきげんよう」は好きでない。
小堺一機を含めて偽善的に思えてしまうから。

そういう中で観た。
結果的には、大感動。
公演自体が、最終公演でもあるが、カーテンコールが5回くらいあった。
会場に照明がついても、拍手が止まなかった。

本当に泣きそうになった。
公演時間も4時間を越えるもの。
でも、長いとは全く思わなかった。

小堺一機という人間が、やりたいことをすべてやる。
この一言でいいでしょう。
でも、それは、観に来る人を喜ばせよう、楽しませようとする内容。
そして、周りがそれを支える。

特に、松尾伴内のカッコよさが目立った。
明石家さんまの舞台でもそうだが、主役には、いい脇役がいなければ。
本当に彼の生き方に惚れた。
彼の存在、動き、発言でどれだけ笑いが誇張したか分からない。

この公演を見ると、小堺一機が大好きになる。
そして、彼と同じ時間を共有できたことを感謝する。
そして、来年まで頑張って生きていこうと思う。

途中休憩で、ビールを買う長い列ができた。
自分も2回並んだ。
まさに、この公演の雰囲気を伝えるには、これ以上はないでしょう。

hasegawa_takeshi at 21:27|PermalinkComments(1)TrackBack(2) Clip to Evernote 演劇 

August 26, 2005

8/26(金) 湿気とdullさと

55bdb1e8.JPG台風一過。
でも、空気が湿気ている。
全体的なdullさと、つまらなさと。

仕事でも、「辞めようかな」と思う人が出てくる。
Sとか。
何だ、自分と同じでないか。

いろいろな意味で、もっと頑張りたい。


hasegawa_takeshi at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 

August 25, 2005

8/25(木) 台風で

台風でお休みになり、なんか拍子抜け。
でも、余裕を持った一日をもつことができた。
久しぶりに片付けと整理。



20世紀かく語りき


以前買った本であるが、あまり面白くない。
写真、コメントとも中途半端。


hasegawa_takeshi at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote