November 2005

November 30, 2005

11/30(水) 11月も終わり

全体的なバランスを考える立場なので、自分で何をしなければいけないか、そればかり考えるのだ。
そして、個人として何をしなければいけないのだ。

冷静にすべてを考えるよりも、ad hocに物事を考えている。
すべての行動もそう。

11月を振り返って、結局自分にとって、何も成長がないことに気づく。

すべての視界を狭めて考えているのか。

マルチに考えるよりも、まずは実行だな。
腰をもっと軽くすればいいのだ。

「元祖debuya」(テレビ東京系列)を見て、秋葉原特集。
番組自体もものすごく面白いが、今の秋葉原のメイドブームに、驚き。
いつか、「メイドカフェ」に行ってみたいと思ってみた。
客としていくよりも、第三者としてみてみたいのだ。

そんなことを考えながら、武士の11月、終了。

hasegawa_takeshi at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 

November 29, 2005

11/29(火) 寒い夜

この時期はコートを着るべきか悩むのだ。
それにしても、夜は、寒い。

今日、Aの身内が亡くなる。
それを告げられた彼女の顔を見ると、それになんとなく気づく。

自分が死ぬときにはどうなるのだろうか。

どちらにしても、お悔やみ申し上げます。


hasegawa_takeshi at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 

November 28, 2005

11/28(月) リセット

なんか、一度打った文章が削除されてしまった。
しかし、我ながらつまらない文章だったし。

でも、こういうつまらない文章に対して、自分では、結構面白く感じてしまうのだ。

精神的なリセットを図ることができました。
今の考えていることは、ずらずら書き並べてみると、

1) 痩せようかと

自分ではどうかなと思うのだ。
そもそも痩せるのに我慢するのが嫌なのかな。
でも、やるならやらねば。
体が重いのは事実だし。
夜には腰が痛むのだ。


2) 旅に行こう

リフレッシュは大事ですわ。
どこか、静寂なところに赴きたい。


なんか、いつも言っていることかもしれないけれど、実行に移せていないのだ。
それならば、やってみようと。

まずは、お酒を控えよう。

hasegawa_takeshi at 03:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 考えたこと 

November 27, 2005

11/27(日) 財布と人間性

財布を落とす。
無くすといったほうがいいのか。
結局は、8時間ほど誰にも気づかれずに落とした場所で見つかるわけだが。

まず、財布を落とした、と気づいた時の思考回路。

1) どこで落としたか過去を振り返る
2) 探す
3) 見つからない場合、優先順位を考えて、これから何をすべきか考える。


自分の場合、ここで、考えたことは、

・財布がないと、お金が一円もおろせない
メインバンクが、ネットバンクなのです。近くのセブンイレブンで24時間、お金を引き出すのに手数料が無料なので重宝していたわけだが、カードを落とすと、使えない。(ということに、財布を落として気づいた。)

・財布の中にある、大量のライブや演劇のチケットが無駄になる。
まあ、これは仕方ないかな。

・クレジットカードの使用停止手続き
面倒

Suicaの使用停止手続き
これは、もっと支障があって、面倒。

・金がなくなる。15万円くらいかな。

結局、思考の優先順が、上位となる。
でも、自分として、全然焦っていないのが怖かったのだ。

気をつけなければいけないことは、
・i-modeで検索したJCBなどのサイトで表示されている、カードの使用停止手続きの番号は、すべてのJCBのカードの使用を停止するものではないということ。
・財布には、あれもこれも入れないということ。
・常に財布を落とすかもしれないという危機感を持つということ。

財布を落とす。
これは、確実に自分の生活の流れに影響を及ぼす。

前回、財布を落としたのは、高校2年生のとき。
神様からのお叱りかな。



hasegawa_takeshi at 02:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Clip to Evernote  | 生活

November 24, 2005

11/24(木) 2回目

またまた、ワタナベ整体院にお世話になりました。

足の痺れがほとんど取れてきて、やはり、整体の威力を感じずに入られない。

整体に通って感じたことは、次の1点。

1) 体調の変化は、毎日の生活の結果である。(当たり前だけれど)

体が痛い、という場合は、姿勢の問題で、変えていかないと、治らないのだ。
たとえば、自分は一日で立っていなければいけない時間が長く、その時に、足の外側に重心をかけているので、当然、足の外側の筋肉を酷使していることになるのだ。
そして、運動不足が、さらにそれを加速。

たとえば、立っている時の足の位置を変えるだけで、全然体調が変わってくるのだ。
「本当かよ」と思うかもしれないが、本当なのです。

私が通っている、ワタナベ整体院では、必ず家でできる治療法と、痛みの防止方法を教えてくれる。
それが本当にありがたいのだ。

私がお願いしているコースは、30分で治療で、30分マッサージ。
前回の時は、本格的なマッサージは経験がないので軽めに。
今回は、全身マッサージ。

これが気持ちいい!!
ヨダレを垂らして爆睡しそうになりました。

だいぶ改善されているようなので、次から、2週間ごとということに。


hasegawa_takeshi at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活