September 2007

September 30, 2007

9/30 (土) until the end of the world

あっと言う間に10月です。
本当にびっくりなほど、1年が過ぎようとしている。
気温もどんどん下がり、未だに夏服を着ている自分としては・・・
こういうところがだめなところ、そして1年で改善されていないところ。

来月、ぜひ発展した1ヶ月にしたいものです。

____________________________________________

今日までに見たDVD

収録時間:152分
レンタル開始日:2005-06-01

Story
レイ・チャールズの半生を『コラテラル』のジェイミー・フォックスを主演に迎えて描くドラマ。盲目、クスリ、浮気…。さまざまな苦悩や障害を乗り越えながら彼はソウルミュージック界の頂点に登り詰める。PG-12作品(詳細こちら


久々にいい映画でした。
自伝的な映画は、う〜んというのが多い中、これは見事。
ぜひ、映画館で観たかった。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(1) Clip to Evernote 考えたこと | 映像

September 26, 2007

9/26(水) 1ヶ月を振り返って

今、できることをする。
この当たり前のことができていない。

今の局面を変えるには、今、できることをやるのみ。
この当たり前のことができていない。


____________________________________________

今日までに読んだ本

暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)


とても論理的な文章で、並みの頭の良さでは書けない文章力。
書いている内容は平凡。
1日で読めてしまう。
でも、そこが力。


hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(13)TrackBack(0) Clip to Evernote 考えたこと | 

September 20, 2007

9/20(木) 旅と仕事

休み。
といいたいところだが、朝から出勤。
いつもは自転車で通っているが、今日は電車。
楽か、と聞かれたら、密室の中で地下を走るので、まだ自転車の方が楽、と思う。
自転車でさえ置くところに困る昨今、これでは幸せではない。
と何とか考えつつ。

がんばって12時までに終わらせる。
実質的にはもっとやりたかったが、何しろいい天気。
たまった洗濯、掃除などなど。

車で、山梨。
途中で、高円寺にてAを拾って。

中央道で予想外の渋滞があり、行き先変更。
ほったらかし温泉に。

なんだかんだいっても、素晴らしい温泉、風景。
山のとてつもない上で奥にも関わらず、平日の夕方に関わらず、満員。
かなり大きなお風呂なんですけれどね。

本当はAに素晴らしい富士山を見せたかったが、着いたのが6時なので、夕焼けに映る微かな影。

大自然の前で、つくづく自分の未熟さを感じてしまいます。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote  | 生活

September 19, 2007

9/19(水) わっしょい、わっしょい

内臓が重いまま、出勤。
定時に着いたら、誰もいない。

結局、全員が体調不良になったようで、それぞれ頭が痛い、風邪引いたなどなど。
自分だけではなかったのだ。

仕事に集中したくても、なんとなく宙に浮いた感じのようになっており、仕事に集中ができない。
[早く帰りたい」を珍しく連発した。

そんな感じでも、午後はバタバタ忙しく、気づいたら夜に。

そうそう、前、路上に落ちてた10,000円を拾ったのですが、それが仕事場に落として帰ったようで、N氏が拾っておいてくれました。

よくDMで載っている、人たち。
最近、某クレジットカードの請求書と一緒に入っていたDMで、自分はウォーキングで生活が充実しています、という人間。
本当に幸せなのかな、という。

結局、今日も9時過ぎに寝てしまう。

____________________________________________

今日までに見たDVD

収録時間:114分
レンタル開始日:2007-03-16

Story
『M:i:III』のフィリップ・シーモア・ホフマンが天才作家、T・カポーティに扮し、傑作小説「冷血」誕生の陰に隠された真実を描いた衝撃作。59年、カンザスで一家惨殺事件が発生。カポーティは死刑判決を受けた被告人(詳細こちら


とても一言で片付けられる内容ではないが、映画としては傑作。
人間として、どう生きるか、どう接するか非常に考えさせられる。
でも、小説を読んでいないと、分かりにくい内容ではあります。

自然の描き方が一つ変わると、映画全体に素晴らしいスパイスとなることを証明しています。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(6) Clip to Evernote  | 生活

September 18, 2007

9/18(火) 死

疲労
飲みすぎ?

とにかく、1日寝ていました。
とても起きて外出できる状態ではなくて。

死んでいました。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(2) Clip to Evernote 生活