October 2007

October 31, 2007

10/31(水) last day...

あっという間に10月が終わる。
本当に、あっという間に。

今月は、自分にとって、苦しく、もがき続けた1ヶ月である。
自分がどうあるべきなのか、自分が何をしなければいけないのか。
嫌でも、自分に向き合わなければいけなかったのだ。

それで、結論が出たのか、といえばそういうわけではない。
ただ、人間は使い捨てでこの社会に存在しているのではないか、朧気ながら、そんなことを結論つけてしまう、そんな結論で、また現実に戻ってしまったのではないかという、スッキリしたのか、有耶無耶にしたのか。

昨日は休みにも関わらず、体調が悪く、文字通り、一日寝る。
おきていたのは、一日通して、4〜5時間程度。
これがまた、Aも同じだから、困ったもので。

深夜にやっていた、「試してガッテン」(NHK)は腎臓特集。
思わず、説教を受けている気分になる。

実家をリフォームするらしい。
どうも、コンクリートの一部が剥がれてきて・・・というが、実感がわかず。
どこが?どのように?
まったく、イメージがわかず。

人間、やればできるものだ。
ただ、やらないだけか、手を抜くのか、そのどちらか。

本所吾妻橋に行く。
とても住みやすそうな街。

Uさんが、子作りのため、仕事を休む。
かなりショック。
Yさんもリストラの危機。
50才だろうが、実力が全て。
努力をしない人間は、必要ない。
この心地よい緊張感がなんとも言えず。

なんだかんだいっても、このように1ヶ月を振り返られる、言いかえれば、長距離を走り終わった爽快感を味わえるこの瞬間。
そんなセンチメンタルになりつつ、10月が終わる。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 考えたこと

October 28, 2007

10/28(日) 昼間の練馬と夜間の千葉

仕事
悔しいくらいいい天気で、すっきりした青空。

なぜか、というか、仕方なく、というか、自分から、豊島園(練馬区)の方に行く。
車ではまったく行ったことがなかったが、これがびっくり、とても暮らしやすい街の印象。

やはり、街というのは、人が住んで、人が育んで、人が変えていくものだと。
それには、人の力、マンパワーそのものだと。
自分から自分の力で前向きに行くか、それとも流れにのってなんとなく過ごすのか。
その違い。

結局、都心を道路の下で行くのも、悪くない。

今日は一日、飲み食いもせず、一日走り続けた。

今日はスタッフでキャバクラに行く予定だったが、辞退してKさんと一緒に帰る。
今の仕事になってから、公私をきちんと分けることにした。

あまりにも空腹なので、船堀駅のセブンイレブンでサンドイッチとオレンジジュース(もちろん100%)を購入。

Aの帰宅を待って、Aを一之江駅まで迎えに。
そのまま、千葉の温泉に向かう。
この時点で9時30分。

なんとなく車をかっ飛ばしたくなり、しかも温泉、露天風呂に入りたくなった。
猛烈に。

千葉方向で、京葉道路の船橋I.C.で工事をしており、渋滞に。
でも、それ以外は、かなりスムーズ。

千葉県民は運転が荒いイメージがある。
習志野ナンバーより、袖ヶ浦ナンバー。
運転の荒さは、文化の差、教養の差だと言う人間がいる。
自分もそうだと思っていた。

でも、千葉を抜けて市原まで行くと、その運転が荒くなる理由がわかる。
日曜日の夜10時で、車がほとんど走っていない。
時速120kmで走っても、ずっと前に走っている車に近づけない。

渋滞に20分はまってしまったため、1時間超かかったが、木更津の先の日帰り温泉に着く。
日曜日の夜11時だが、結構お客さんがいるものだ。

成田空港までそれほど遠くないので、たまに飛行機が飛んでいる。
ご苦労様。

久しぶりに、露天風呂が気持ちよく、ゆっくり過ごすことができた。
いろいろ自分で考えることができた。
これからのこと、今の自分。

施設を出たのが、11時40分。
帰りは、さらに車がない。
京葉道路を、時速130kmでずっと走り続ける。
気持ち悪いくらい、前後に車がないまま、25分ほど。

気づいたら、もう東京都。
70キロの行程で、45分。
車を買ってよかったな、と思う瞬間。

車を洗わないと。

帰宅後、Aの買ってきた駅弁、Aの拵えたおつまみとともに軽くお酒。

テレビではまだまだ亀田騒動。
社会に出て、荒波に揉まれている人間にとっては、どうでもいいこと。
本当に、メディアは社会の中の、超がつくほど保守的社会。
これを見て、ああだこうだという人間は、それ以下。

日本シリーズ、あまり興味がなし。
やはり巨人が出ていないから、張り合いがないからか。
読売新聞でもらった、巨人のオレンジタオルを車用のタオルにすることを決める。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(3) Clip to Evernote

October 23, 2007

10/23(火) この数日にあったこと

ここ数日は、毎月そうであったが、自分のバイオリズムでいえば最低の毎日を過ごさなければいけなくなった。

同時に、自分が使っていた某YahooBBのモデムが故障。
ついでにパソコンも5年ほど使っていて、調子が悪すぎるので、パソコンも買い替え。
ソニー(VAIO) VAIO typeN NR50B Office2007 VGN-NR50B


アマゾン(↑)の値段では14万円ほどであるが、ヨドバシカメラでは12万円。
値下げ交渉をして、10万円(ジャスト)で購入。
ここ数年で、本当に安くなったと驚いた。

某YahooBBの対応は、(評判と違って)非常に迅速かつ丁寧。
次の日には、新しいモデムが届くという有様。
でも、自分が向こう側で、パソコンのお客様対応だと非常に大変なのではないかと同情もしてしまう。

パソコンも新しく、OSも新しいので、今までつかえたものが使えなくなっていることがいくつか。
特に、outlook expressが廃止になり、hotmailが使えなくなっていること。
新しいメールソフトは、hotmail(.com)が使えないから、hotmail(.co.jp)がさらにバージョンアップしているから、そちらのアドレスを取得せよと。
でも、取得しても結局新しいメールソフトで使えないという有様。

本当にMicrosoftはいかれている。
結局、googleのGmailにて。
新しいアドレスは、
from.hasegawa@gmail.com
です。

とにかく、バタバタ、でも何もしていないような一週間。

パソコンが新しくなって、今まで使っていたパソコンはなんだったのかというほど性能がいい。
画面の美しさは抜群。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 

October 16, 2007

10/16(火) 曇り

朝、なんとなく、でもすごい夢を見た。
よく寝た、と思ったら、7時30分。
これでも、寝坊。

二度寝しよう、と思ったが、いつもの癖で、おきてしまう。
ところが、冷蔵庫に向かって、みかんを取ろうと思って、ビールが手に。
最近、アサヒビールの懸賞に当選し、500mlのビールが1ケース届いたのだ。
よく知らないが、限定生産らしい。

柿ピーとともに、飲んだら、すぐに酔いが。
そのまま、2度寝しようと思ったら、宅急便。
11月末のライブのチケット。
Velvet Revolver。
どうやら武道館のスタンド席の最前列のようで(分からないが)

今度こそ、寝る。
起きたら3時近く。
やっと、よく寝た感じ。
大満足。

でも、精神的に、こんな休みではマズイと思いつつ、宅急便のスタッフに電話。
今日はオークションの商品が届く日なのだ。

ハンカチ30枚。
ハンカチを大人買いしたのは、市販で購入すると高すぎるからだ。
今まで、親から貰ったもの(主に父が使わないもの)、特にブランドのハンカチが多かったが、さすがに10年も使っていて疲労感は免れず、少しずつ処分しなければいけないものも出てきた。
そして、ハンカチ30枚で2500円。

ところが、貰ったダンボールの大きさを見て驚く。
開けてみると、ハンカチ以外に、大きなフライパン、小銭入れ(3つ)、双眼鏡、キーホルダー。
う〜ん。

図書館に行って、いろいろ本を物色。

今日こそ焼肉。

今日は何もない。
本当にお休み。

____________________________________________

今日読んだ本

ドン・キホーテのキッス (Don Quix‐ote’s pierced earring (5))


なぜ、自分はこのWeblogを書くのに、急いで、時間がない(と思っている)時間帯に、あわてて文章を作っているのか、自省。
もっとゆっくり、じっくり。


____________________________________________

今日観た映像

U2 Go Home: Live From Slane Castle (Jewl)


ネットでダウンロードしてみる。
素晴らしい映像と、素晴らしい音楽。
そして、驚異的な技術。

もはや音楽はショップで買う時代ではないということを、改めて実感。

hasegawa_takeshi at 21:40|PermalinkComments(17)TrackBack(0) Clip to Evernote 映像 | 音楽

October 15, 2007

10/15(月) 午後少々雨

週末も超え、仕事もベストメンバー。
なんといっても、K増さんの驚異的な声の復活。
素晴らしい。

お互いに協力し、リスペクトしあう仲間。
いいもんですな。

ただ、思った以上の疲労度。
一日中クタクタ。

やる仕事の量が指数関数的に増加。

昼食中、読書。
ずっと、どうでもいいと思っていた「速読術」。
最近になって、とても大事なことだと思ってきた。
時間がない(と思い込んでいる)この生活の中では、「本を読みたい」という欲求との葛藤。

帰りに、「肉のハナマサ」に行って、ハラミ1kgと砂肝を購入。
可能であれば、焼肉をしようと思い。
帰宅後、ワインを冷蔵庫に。

その後、布団に横になったと思ったら、スーっと寝てしまった。

結局、Aとのコミュニケーションミスで、Aが蛸のお刺身にできる塊を購入。
お刺身に。

スタミナ切れと、疲労。

____________________________________________

今日読んだ本

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)


新しいものを作るということは、古いものを壊すことにある。
分かっていることではあるが、ひさしぶりに本を読んでいてドキドキした。
そして自分は何をやっているのかと自省。
文章力は低いが、初心者レベルの自分でも、十分に楽しめた。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote  | 生活