February 2008

February 29, 2008

2/29(金) 月末です

月末。
予算を達成したわけではないが、1位ということで、報償とカッターシャツをもらう。
これがまた全然うれしくないところが怖いところ。
今の仕事に、全然満足していないのだ。


それにしても、いろいろな人間がいるものだ。
よく、この言葉は言われるものだが、驚くほど想定外の人間に出会う。
こちらが善意でやっても、相手にとって悪意になる。
この言葉も、よく言われる言葉であるが、まさに、想定外。
びっくりして、言葉に出すのも、あまりにも衝撃的であるくらい。
はやく、忘れたいもので。


朝、仕事の関係で千葉に行く。
東京からとても離れていることを実感。
まったく違うところであるということ。
街として、強烈なパワーを感じる。
整然とした街と、若い力。

車で通った時は、道路事情の悪さに驚いたものであるが。


久しぶりに、Aが帰宅。
眼の病気をしてから、不自由をしてしばらく、葛西の母親のところにいたのだ。
マグロのお刺身と、海老の刺身で乾杯。

_____________________________________

昨日まで読んだ本

独白―ストロング・スピリット


たまには、こういう本も読んでみようかなと思ってみたが、結果的には「うーん」という感じ。
長男らしい、謙虚さに溢れているが、ごくたまに垣間見える偽善さと美談に、少々うんざりしたのも、否定できない。
2日で完了。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(9)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 

February 27, 2008

2/27(水) 旧知の仲との夜

通常通り、仕事。

仕事後、新宿に。
南口のルミネの無印良品に行く。
弟の、引っ越し祝いで、自転車(マウンテンバイク)を購入。
てっきり、8時までの営業だと思っていたが、ここは10時。
人が集まるところは…うらやましい限り。

スタッフの機転の良さで、あっという間に発注。

東口のコムサショップに行き、S君と合流。
何年振りだろうか。

20代の前半は、彼との戦い、そして争い、衝突しあいの連続であった。
結果的に、空中分解のような感じであったが、そのプロセスの中で培った友情は、代えがたいもの。
その後、旅行も一緒に行った。
覚えている中でも、仙台や、シンガポール。

「いつか会える」と思って、本当に久しぶりなので、話が止まらず、閉店の時間までずっと話し合い。
お互いに老けたが、いろいろ学んだことがあるもので。
話が止まらず。

また、数か月したら、会おうと約束。


hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(1) Clip to Evernote 生活 | 

February 26, 2008

2/26(火) ある休日。

休み。

銀座の伊東屋に行く。
一之江駅から、都営新宿線、馬喰横山駅で、東日本橋まで歩き(これがまた遠いのだ)、都営浅草線に乗り換え、東銀座まで。
やはり、思った通り、近かった。

伊東屋は、意識して入るのは初めて。
思ったよりも、狭く、量も少なく、手帳のリフィールを購入しようとした自分としては、ガッカリ。
誰をターゲットにしているのか、いまいちわからない。
量よりも、無難な種類でやっている、そんな感じ。
決して種類も多いわけではありません。

有楽町の無印良品まで歩いて行く途中、東急ハンズを見つける。
プランタンの横。

これが、予想以上に良かった。
大人をターゲットにして、まだきれいということもあるが、洗練された店づくり。
手帳のリフィールも含めて、バラエティの豊かさ、店員に気軽に話しかけられる雰囲気。
ボールペン2本と、12か月分のリフィールを購入。

そのあと、有楽町の無印良品に行くが、昔のチャレンジ精神がなくなって、無難なものしかなく、ガッカリ。
最近、無印良品で購入することもなくなってきた。

新宿で映画を観る予定をキャンセル。
新宿は遠い。

神田まで歩き、ベローチェで、手帳整理、いろいろこれからのことを考える。
2時間程度であっただろうか。
充実した時間。

心から、今の仕事から思考を遠ざけていることを実感。
逃げているのではなく、無、にしているのだ。

帰りは、総武線、錦糸町経由、バスにて帰宅。
いきなり、豪雨。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 考えたこと

February 22, 2008

2/22(金) ぐるぐる

どんどん、やることが増えていく。
その一歩、一歩が大事なんですが・・・。

なんだかんだいって、少しながら賢くなっていると思います。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 考えたこと | 生活

February 21, 2008

2/21(木) 体力がね

休み。
朝一番で仕事場から連絡あり。
休みは休み。

Aを大学まで送り、掃除、洗濯、布団干し。
ここで、ハンガーラックを壊してしまい、パニック。
もともと許容量を超えた量の洋服を掛けてしまっているのがいけないが…
仕方なく、近所のリサイクルショップに行き、同じもの、いや、より強くしっかりしたものがあり、1,000円で購入。

自転車で、今日の焼き肉の肉と野菜を購入。
駅のスーパーよりも、商店街の八百屋。
滅茶苦茶安く、昼間からお客さんがたくさん。

いい天気の日に、しかも休みの日に、朝から外にいる方が、健全。
気持も安らかになる。

でも、最近は、背中がつっている感じがとれない。
明らかに体力が落ちているのだ。

その前に、自分が浪費的な生活、何も目標がないまま毎日を過ごしている感じがするのだ。
やろうと思ったことを、とりあえずやりましょう。

S君と連絡を取って、来週食事に。

ルーターを変えたら、めちゃくちゃ速くなる。
光(主に職場の)と大して変わらない気がするのだが。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(344)TrackBack(0) Clip to Evernote