October 2008

October 30, 2008

10/30(木) 休み明けの一日

忙しくはないのだけれど、限られた時間の中で何ができるかを考えた時に、自分で過信していることに気づくのだ。
頭の中で、処理できている、と。
でも、頭は、忘れていることですっきり処理されていると勘違いすることも多い。
そんな、くだらないことを考えつつ。

忙しさなんて、しょせん虚しいもので。

錦糸町のアルカキット、かなり良い。
あまりきちんと行っていなかったが、フロアの広さと充実ぶりに満足。

人間として、基本的なことができていない気がする。



_____________________________________

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)



なんというか、品のない日本語に、愕然とする。
内容は、参考になることも多いが、下品な日本語の連続に、早く読み終わりたい願望のみ。
もうすこしまともな本はないものか。
経済は。

肝心なところだけ、データを活用とする、経済という実態。
妄想だけの世界。
それは分かりました。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(1) Clip to Evernote 考えたこと | 

October 28, 2008

10/28(火) コミュニケーション

調和と、非調和と。
何か現状を変えるためには、今、変えなければいけないのだ。
その、「今」の大事さ。
つまり、お尻の軽さ。
フットワーク

そんなことを1日中考えつつ。






_____________________________________

今日聞いていた音楽

The Joshua Tree
The Joshua Tree/U2


職場でずっと流していた音楽。
とにかく、パワーに溢れた音。
そして調和。


_____________________________________

昨日まで観ていたDVD

収録時間:93分
レンタル開始日:2002-07-05

Story
ニューヨークを舞台に、都会に生きる男女の恋と別れをペーソスと笑いで綴るアレンの傑作ラブストーリー。うだつの上がらないスタンダップコメディアン・アルビーは、知り合った美女アニーと意気投合して同棲生活を始めるが、彼女の素顔が見えてきて…。(詳細こちら



なんかいまいち、自分の心に響かないのは、自分の心が閉じているからだろうか。

hasegawa_takeshi at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 | 映像

October 27, 2008

10/27(月) 腕が痛い

先週のコンサートの日に、新宿でこけた。
これは、靴のせいなのだ。
今、仕事用の靴は28僉⊆分の足の大きさは26.5cm。
これは、仕事上で靴を脱いだり履いたりすることが多いためであるが、これがアダとなり、伊勢丹の近くでこける。

その時に、手、特に手首を思いっきり捻るが、この痛みがずっと続く。
とにかく、右手首周辺がずっと痛いのだ。
特に、力が入らないのが致命傷。

これは病院かな。
と、久しぶりに思っている。

空回り。
出勤日が重なるとこうなる。
気持ちも。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 考えたこと

October 26, 2008

10/26(日) 肉体疲労に

一日が充実しているといういい方は、余暇がないという状態。
そこには、想像力は生まれない。

もう少しやせないと。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(1) Clip to Evernote 生活 | 考えたこと

October 25, 2008

10/25(土) 紫色の心

午前中はチンピラに絡まれ、夜は貴重な時間を費やす。
自分は何者なのか、そんなことを考えつつ。


_____________________________________

最近読んだ本

こけらおとし―シアタークリエ開幕三谷さん、ここまで語って大丈夫?/堀内 敬子



この著者の美しさに驚き。
でも、文章は、やややらせ感は否めない。
これが、すべて本人の文章であればおめでたい人間だ。

東京奇譚集 (新潮文庫 む 5-26)
東京奇譚集 (新潮文庫 む 5-26)/村上 春樹


夢か、現実か。
素晴らしい。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0) Clip to Evernote  |