August 2009

August 28, 2009

8/28(金) 免停の講習の一日

東陽町の免許センターで、出頭(というのかな)。
めでたく7点で免許取り消し。

一日講習です。
中規模の教室に12人。

考えてみると、6点の加算を1年間に積み重ねるというのは、なかなかできません。
自分は、駐車禁止が2回(これは業務上)と、スピード違反(20キロオーバー)1回。
お隣の42才の男性は、50キロオーバー1発。

9時半からスタートしたが、午前中は適性テストと、シュミレーター、実地運転。
特に、近くの教習所に都バス(貸切)で移動して、久しぶりに教習所内で運転。
本当に運転するだけで、別に注意されるわけではなく、ただ運転。
やはり、仮免の時よりは少しうまくなっている気はするが。

午後は、講習2時間+テスト。
この講習が、テストの時に笑った。
何しろ、テストに出るところしかやりません。
そのものしか授業でやらない。
満点とはいかないかもしれないが、おそらく満点でしょう、全員。
テスト中も、間違っているところがあると、教えてくれる。
正誤問題なので…。
20分の制限時間だが、3分くらいで終わる。

というわけで、4時15分に免許が帰ってきたが、結論としては、この出頭というのは、罰ゲームとしての意味合いが大きいわけですね。
平日1日取られて、お金も取られて。

というわけで、1年間無事故無違反がんばります。


その後、疲労困憊の中帰宅、そして大森へ。
久しぶりにT氏とAと飲む。

帰りは久しぶりに普通に帰る。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote  | 生活

August 27, 2009

8/27(木) 無駄遣い?

退社後、洋服の青山でスーツ2着、スラックス2本、ネクタイ3本、靴1足。
結局、抱き合わせで買ったほうが安いという皮肉。
スーツ1着で5万円、2着で5万1000円。
誕生日月ということでさらに10%引き。

ということで、今年駄目になった、夏のスーツを2着。
買い過ぎかしら。
まあ、満足ですな。
いいスラックスが買えたので。

本当は、ABCマートで買おうと思ったが、店員の対応がどこも気に入らない。
こういうのは本当に大切なのだ。
スタッフ同士の無駄話。
どこかの会社ではないが、「お客様は神様」というのは極端であるが、やはりある程度は気にしてほしいものだ。

ということで、もともと3つのお店に行こうと思ったが、一つで終わる。
洋服の青山の店員は24歳だが、音楽の話で盛り上がり、買い物に2時間かかる。
チョイスに20分、後はずっと音楽の話。

_____________________________________

昨日まで聞いていた音楽


The Rhythm of the SaintsThe Rhythm of the Saints
アーティスト:Paul Simon
販売元:Warner Bros.
発売日:2004-07-26
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



いや〜こんなにすごい人なんですね。
素晴らしい作品。
出会えてよかった。








Barbee BoysBarbee Boys
アーティスト:バービーボーイズ
販売元:エピックレコードジャパン
発売日:1992-10-01
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


再結成したが、土日の公演で行けず。
たくさんのバンドが再結成したが、彼らはあまりニュースを聞かない。
是非、いいバンドなのだから、末長く…と思うのだが。







SplinterSplinter
アーティスト:The Offspring
販売元:Sony/BMG Japan
発売日:2003-12-09
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


他のアルバムよりも若干、という感じもするが、やはり彼ら。
春の公演は、どうしても行きたいですが…平日に追加公演を!!

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 | 生活

August 26, 2009

8/26(水) 残念な旅、回復の旅

富士山に行けなかったので、伊豆へ。
天城縦走。
2回目。

最近は、つくづく自分がネガティブ思考で、鬱という言葉は使いたくないが、でも、本当にシンクロしている。
そんな中で、毎日の細かいことに、自分の欠点を見出してしまうのだが、今日もそう。

結局、前日に準備を万端にしていなかったので、一番安く行けるルートを逃す。
そして、新幹線のルートで行くが、それで間に合わないことを東京駅で気づく。
結局、伊東駅からタクシー。
7,000円。

まあ、地元の人にお金が落ちると思えばプラスであるが、元を言えば無計画性が原因。

そんなことを考えつつ、天城縦断。

no title

雨が降った次の日かと思わせるほど、地面が濡れていた。

ものすごい静寂。
体力もさることながら、頭脳が無になる。
これは、本当に素晴らしい。

土の上、森の中。
本当に生まれた所に帰った感じ。

たくさんの木。
その中では、古い葉、古い枝が地面に落ち、次に向けて待っている。

そんな中で自分は何ができるだろうか。
そればかり考えていた。

そして、この自然から、どれだけ励まされたかわからない。
もっと頑張れよと。

全ては妄想かもしれないが、実際妄想だが、でも、かすかな希望の光をもらった。
もっと頑張らないと。

2

この池を観に来た。
いつもいるカエルと小魚が全く見えない。
水が少し濁っているから、やはり降雨があったのか。

この旅で、ハイキング用のかばんの買い替えを真剣に考える。

1

結局、バスにギリギリの時間に着く。
徒歩、6時間。

今回もとりました。

3

帰りは、三島経由で。

9時に新小岩着。
船堀でAと合流。
庄屋で痛飲。

_____________________________________

旅行中に読んだ本


左岸左岸
著者:江國香織
販売元:集英社
発売日:2008-10-11
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


女性独特の書き方は、自分にとってはあまりなじまない。
やはり、女性の見かただな、と思ってしまうからだ。

それでも、満足して読んだ。
続きは? と思う終わり方。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(13)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 | 

August 25, 2009

8/25 (火) とにかく、とにかく。

いろいろあって、富士登山は途中で断念。
まあ、これも運命ですな。
来年こそは。

昼はとにかくリセット。
とにかく、リセット。
激しくリセット。
手帳を睨めっこ。

実態としては、何もしていない。
明確な目標がないから、何もできていない。

ベローチェで隣の友達だろうか、老年のお二人。
お互いに、いろいろな話。
台湾の新幹線、選挙、ヨーロッパ。
順々に、中身がない会話なのだが、肝心なのは、お互いに聞いていないということだ。

最近、明らかに似合っていないサングラスをしている人が多い。
化粧もそうだが、誰も言ってくれないというのは、本当に悲しいものだ。
そういう自分もそうかもしれないが。

靴を買おうとABCマートに行くが、この会社は、どこのお店も店員の質が低い。
それで買う気が一気に落ちる。
しかも、値札に「新宿店価格」とある。
高いか、安いか、明らか。

結局、新宿を1時間歩いて、地元で買うことを決意。
でも、ぶらぶらするのも、なんか久しぶり。



昼は、ルミネ・ざ・よしもとへ。



ルミネ・The・よしもと
第2回 15時開演


[ネタ]
博多華丸・大吉

ネタが、いつ見ても同じなので、チラシを観ていたら、華丸が大きな声をあげるので、顔をあげると、寝ている人がいるという。
それが自分のことだと気付いたのは、後ろから3列めのお父さんが…のコメント。
自分のことだ。
お父さん…
でも、ネタに変化がないのはキツイ。
何カ月も。

はりけ〜んず
大声で、早口で、大阪弁で…の典型。
こちらも無理やり笑う感じ。

あべこうじ
いつ見ても、面白いのはさすが。
でも、テレビ向きではないのだけれど。
会場の空気を読む技術はいつ見てもさすがだなと思う。

くまだまさし
がんばっているお父さん。
思った以上に笑ってしまった。

LLR
がんばってください。

南海キャンディーズ
久しぶりにコンビで観たが、相変わらず面白い。
しずちゃんが、思った以上に細くて、きれいだった。
山ちゃんの突っ込みは絶品。
ぜひ、テレビでもっと見たいが、彼らの独特の間は、数分の消費社会では難しいのだろう。

2700
歌のコント。
これからが勝負でしょう。
いろいろなネタが見たい。


[芝居]村上ショージ/山田花子/2丁拳銃/ハローバイバイ 金成/犬の心/ガリットチュウ/内海仁志/スリムクラブ/他

なんというかいまいち。
もっと練習してください。


帰りに一之江のラーメンインターに寄る。
「アド街っく天国」で紹介されていた、スタミナラーメン。
800円だが、いまいち。
まあ、次いきましょう。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 | 演劇

August 22, 2009

8/22 (土) つまらない

毎日が。

気分としては、ローですな。

体が重い。
気分も。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 考えたこと