October 2009

October 30, 2009

10/30 (金) 観劇 五反田団「生きているものはいないのか」@東京芸術劇場 小ホール1

最近観る舞台を考えると、最近は、「よく分からない」のがちょくちょくあるの
だ。

受験勉強などをすると、自分の見解の狭さを思い知らされるが、同時に、それが
社会の幅の広さ、世間の壮大さを思い知らされるのだ。
同時にそれが「成長」なのかな、とも思ったものです。

最近観る舞台で「よく分からない」と思うものの中には、難しく分からないので
はなく、訳が分からないのあるのだ。
分かるというのは分類という意味で「分ける」の類義語という概念を教わったこ
とがあるが、まさに、カオス。

カオスを味わう観劇は、一瞬、下記のような錯覚が起こる。

1) 自分が未熟で、理解できないのではないか
2) 今後に、調和が見られて、それまでの序章なのではないか

しかし、今回観た舞台は、その両方だったが、最後まで、よく分からない。

特に、人が死ぬということについて、別にまじめに取り扱わなければいけないわ
けではないし、描き方は様々あっていいとは思うが、あまりにも軽すぎて実感が
全く湧かず。
観ている人を幸せにしよう、ハッピーにしよう、考えてもらおう、といった配慮
が全くなし。
それが良いのか、悪いのかは分からないが、この舞台に関しては、完全な拒否反
応が出た。
脚本に才能があるのか否か、ということをずっと考えていたが、自分は後者と見
た。
その判断は各人の委ねる所になりますが。

こういう舞台も分かるようになりたいという心の底からの欲求があったが、結果
的には不可能だったという敗北感。
それが、彼らの舞台を観た感想。

あと、あまりにも閉鎖的な展開、内容の舞台なので、息が苦しくなりました。

お疲れさまでした。


ikiteirumonoha


hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 映像 | 考えたこと

October 29, 2009

10/29 (木) 酒、酒、酒

いろいろとやろうと思って、結局何もできずに、一日が終わる。
そんなけだるい感じがたまらないです。
結局、そんな感じなのです。

なくなったサングラスを再注文。
なんか無情ですが・・亡くなったものは仕方がない。
でもね…。

夜はジントニックを飲みながら、久しぶりのAC/DCを観る。

_____________________________________

今日観たDVD

Toronto Rocks (2pc) [DVD] [Import]Toronto Rocks (2pc) [DVD] [Import]
出演:Various Artists
販売元:WEA International
発売日:2004-06-22
おすすめ度:5.0
クチコミを見る





AC/DC、Rolling Stones、Justin Timberlake他、すごいメンバー。
何しろ、49万人のお客さん。







_____________________________________

今日観終わったDVD


出演者:キーファー・サザーランド、 キム・レイヴァー、 ウィリアム・デヴェイン、 アルベルタ・ワトソン、 マリー・リン・ラジスカブ、 ジェフ・ピアソン
収録時間:87分
レンタル開始日:2005-09-02

Story
対テロリスト機関のLA支局長・ジャックが事件を捜査するために奔走する24時間を描いた、キーファー・サザーランド主演の人気サスペンスドラマの第4シーズンを収めた第1弾。第1話と第2話を収録する。 (詳細はこちら



このドラマのすごいところは、シーズン4まで来ても、全然レベルが落ちないこと。
今度はどうなるのだろう、そればかり考えさせられるのだ。
しかしすごいですな。

一瞬思ったのは、これを観た中東の人は、嫌にならないのかな、ということ。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 映像 | 生活

October 28, 2009

10/28 (水) 平凡な一日

祖母が、本に載るらしい。
ワタミの老人ホームに入っているが、会長(渡邊さんね)と対談(?)したのが載るらしい。
父から連絡。

職場からワインをもらってくる。

一日、冷静に考える時間が必要だ。
今日、明日、これからを。

旅行のスケジュールが決まってルンルン。

我が家の寝室のガラスに亀裂が。
自然劣化のせいだが、貧乏ハウスのようで…。

最近、白髪が本当にまずい。
そして、髪の毛を切るタイミングが11月中旬までないのだ。

毛皮族のチケットと、あとナントカという人達のチケットをゲット。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 考えたこと | 生活

October 27, 2009

10/27 (火) 第99回江戸川区落語会

台風一過で、非常に天気がよろしい一日でした。
あまりにもいい天気なので、思わず、洗濯、布団干し。
考えてみれば、実家を出てもうすぐ9年。
布団も汗をたっぷり吸ったり、はいたりで色褪せてきますな。
今、自宅の布団を順次、丸洗いに出しているが、2年前に初めて出した時に、あまりの汚さ(綿のほうだと思います)に、数回洗いました、みたいなコメント付きで帰って来たものです。

11月のAとの旅行のスケジュール、行先を決定。
北海道洞爺湖から、まさかの**に決定。
この旅行のコンセプトは、飛行機で行く、美味しいものを部屋で食べる、露天風呂のある温泉、紅葉、そして海が見えるということ。
日本中を回ったOさんにもアドバイスを頂くが、2年前にその近くに「電車で」行ってしまったのだ。
その他、アドバイスを頂きました皆様には厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

一番困ったのは、1泊の値段。
結局、15,000円前後にしときました。
まあ、これくらいが身分相応かな、というより、境目なんですよね。
部屋食、貸切露天風呂の。

あと、じゃらんのユーザーレヴューを見ると、その宿の評価がはっきりわかるので。
だいたい、同じようなコメントが並ぶのは見ていればわかります。

あと、11月の舞台スケジュールを決める。



_____________________________________


第99回 江戸川落語会
江戸川区総合区民センター 小ホール
18時30分開演
江戸川区民ホール


江戸川区に立派な区民ホールがあるのは知っていたが、はじめて入る。
私が入ったのは小ホールだが、これでも下手な劇場よりもはるかに立派。
大ホールはどれほどなんでしょう。

会場は予想通り、高年齢の方が多いが、不思議とエレガントな雰囲気。
江戸川区も悪くないな、と思った瞬間。

出演順に、下記の通り。


春風亭 正太郎
前座さん。
子と親のおなじみの話。
飴玉、団子(みつのついた団子)の話、面白い。


春風亭正朝

さすがの感じ。
間が何と言っても面白い。
後半は大爆笑。


柳家さん喬
一番面白いと思った。
夢を見ていない旦那に対して、どんな夢をみたと聞く奥様。
そして…
どんどんエスカレートして、最後は…。
どんな映画、テレビドラマよりも面白かった。
後半、だれてきたと思ったら、最後で、どっか〜ん。
終演後、会場を出る人の声で、「さん喬が一番だったな」との声。


古今亭志ん橋
苦手なタイプの話し方。
ただ、内容は非常に面白かった。


桂歌丸
年のせいか、聞きづらいところもあり、話しづらそうにしているところもあった。
赤線の話も含めて、ちょっとつやっぽい話から始まるのは意外だった。
そして、この人の話し方そのものにつやっぽさがあるのだ。



以上。


ちなみに、第100回では、
春風亭小朝、立川志の輔、春風亭昇太、林家たい平、江戸屋猫八という豪華メンバー。
楽しみです。

帰り、バス停に大行列ができているのを観て、この会場の不便さを感じることになる。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0) Clip to Evernote 演劇 | 生活

October 26, 2009

10/26 (月) 最近ふつふつ思うこと

仕事については、もう変えようと思うのだ。
向上心のない、自分たちの世界観で物を考えて判断する世界観。
何しろ、向上心の中で、現状を変えようと努力・改善しようとするのではなく、今の状況でそのまま時間が過ぎるのを待つ、そんな感じに、全身で拒否反応が出ているのだ。

という、現状報告。
自分の中では、かなり最悪な環境です。

深夜番組の、「マツコの部屋」、かなりのインパクト。
こういう番組があるいうのは、まだテレビに希望が持てる。
さすが、フジテレビ。
みなさん、ぜひ観てください。
破壊的な面白さです。

11月の旅行。
洞爺湖の予定だったが、いったんキャンセル。

AC/DCの来日公演、Power Rock Todayの先行予約はさすがに付き合いきれずに(深夜1時半くらいなので)、後で録音を聞いてみると、さすがに数千枚が裁かれたようだ…
一般発売前の、アリーナ席の先行予約。
焦ってe+でプレオーダー。
e+ってそれにしても詐欺な商売ですよね。

_____________________________________

最近まで観たDVD


監督:ジョナサン・リン
出演者:ジョー・ペシ、 マリサ・トメイ、 ラルフ・マッチオ、 ミッチェル・ホイットフィールド
収録時間:120分
レンタル開始日:2003-01-11

Story
脳天気な新米弁護士が恋人に支えられながら成長する様子を描いたコメディ。殺人の容疑を受けた従兄弟の疑惑を晴らすため、新米弁護士・ビニーは初めて法廷に立つが失敗ばかり。一方、婚約者のモナは彼を一人前の弁護士にしようと奮闘するが…。 (詳細はこちら


この安っぽさは80年代的で面白い。
何しろ、力を入れなくて観れるのがいい。
もう、設定が安易すぎて滅茶苦茶。
でも、後半はぐいぐい面白いですな。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 | 映像