December 2009

December 31, 2009

12/31 (木) 2009年さようなら


Aを迎えに行って高円寺。
そのまま、ほったらかし温泉に行きました。
なんか縁起物ではないが、今年の最後は、温泉に入って今年の汚れを取り除きたいと思ったのです。

山頂はどうかと思ったが、天気はいい。
ただ、風がものすごく強いのです。
残念ながら、富士山は頂きのあたりだけ雲がかぶっていました。


富士山!!!!!


高速下りてから、ずっとノロノロとした車の列の最後部で走っていたら、実は全ての車がこの「ほったらかし温泉」に向かう車だったのだ。
恐るべき集客力。

体を洗うにしても、寒くて(屋内なのですが)、何度もシャワーを浴びないといけないくらいでした。
そしてその屋内は、蒸気で前が見えないくらいで。
しかも、屋内の温度が高い方のお風呂は、猿の芋洗い状態で、すぐに屋外のお風呂に入る。

風が強いので、ずっと入っていないと寒いくらい。
水面を、蒸気が横に流れていく。

しかし、いつものとおりだが、圧倒的な風景。
山の上、大きな露天風呂、それだけ。

出るころに、空から雪がちらつく。
空は晴れているのに。

出ると、完全にのぼせてしまいましたが。


_____________________________________

帰りに聞いていた音楽

COMPLEX 19901108 [DVD]COMPLEX 19901108 [DVD]
アーティスト:COMPLEX
出演:COMPLEX
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2005-09-14
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


自分のCDの棚にある物をすべて聞くことにして、はや数年。
まだ終わっていないのだ。
そしてこのCDは、(DVDではなくて、CD)自分の青春の音楽。
これで、ギターを持って、軽音部に入り、バンドをした。
今聞いても(久しぶりのせいか)新鮮に思えた。
次聞くのは何年後だろう。


IOWAIOWA
アーティスト:スリップノット
販売元:ROADRUNNER JAPAN(W)(M)
発売日:2001-08-22
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


Aは頭をひねったが、体に響きます。

帰り、マグロをサクで買い、夜、痛飲。

夜、紅白でスーザン・ボイルを聞く。
さすがにお上手で、最後まで聞き惚れた。

ただ、イギリスのソフトを日本で(恐らく)金で呼んでいるのは複雑。
日本のソフトの貧弱さを感じずにはいられない。
それでなくても、今年の紅白歌合戦は面白くない。
歌の力と言いながら、美川憲一で芸人が出ていたり、歌の力を馬鹿にしている。
これこそ、発想力の欠如。

キムタクのへたくそな英語がまさにその象徴。
最高に格好悪い。



イギリスの素人だったスーザン・ボイルさんが歌の力で世界に飛び出たのであれば、日本でも紅白歌合戦で、そういう人も取り上げるべきなのだ。
もっとタイトに、世界に胸をはっていけるように。

そういうわけで、2009年さようなら。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 | 生活

December 30, 2009

12/30 (水) 一日を振り返って

思いっきり無計画な一年を象徴する一日。
それに乗じて無理せず、適度に外出、適度に引きこもり。
Aもいないので。

手帳を整理。
自分で今後のことをじっと考える。
分かっているけれど、経験値が少ない一年だった気がするのだ。
何もしていないのではないか。

Carol Kingのライブには行くつもりで。
あと、ボブ・ディランのライブも。
この不景気にもかかわらず、どちらのチケットも高額なのです。
前者は確かに売り切れておりません。
後者は、先行予約で買うと、意味不明の手数料が1000円程乗っかってくるので、一般発売まで待ちます。

それにしても、テレビがつまらない。
意図的な気がするのだ。
親がテレビを子供に見せたがらなった理由がよくわかる。
テレビの世界が現実の世界だとしたら、歪んだ子供になってしまう。

_____________________________________

きょう「やっと」買ったCD

Glitter and Doom LiveGlitter and Doom Live
アーティスト:Tom Waits
販売元:Epitaph
発売日:2009-11-24
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


CDショップで、「買ってくれ」と言っていたCD




Snakes & Arrows LiveSnakes & Arrows Live
アーティスト:Rush
販売元:WEA Japan
発売日:2008-04-15
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


このCDも然り。


I Am...Yours. An Intimate Performance at Wynn Las VegasI Am...Yours. An Intimate Performance at Wynn Las Vegas
アーティスト:Beyonce
販売元:Sony
発売日:2009-11-24
クチコミを見る


これもね。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 | 生活

December 29, 2009

12/29 (火) 旅行〜鎌倉

朝2時に起床。
さすがに夜9時に寝るとこうなりますな。

ロビーで新聞を読もうと思ったが、すでに撤去済み。
ミネラルウォーターを買って飲む。

それから、携帯電話で映画の公開予定を確認し、また爆睡。
最近、仕事の夢を見えるようになって、自分の引き出しが狭くなっているようで本当に嫌な気持ち。

7時に朝食。
この朝食が見事で、おかずのバラエティ豊か。
これは素晴らしかった。
お代わり3杯。

時間があるので、西湘バイパスで石場ジャンクション経由真鶴に。
上り方面が大変な混雑であることを思い知らされる。

真鶴で休憩。

真鶴にて


何もしていないのに、帰りは運転を父に代わってもらってから爆睡。
海老名Pa.でメロンパン、駅弁を購入。

実家で昼食。
よく食べる家族。

その後、自転車を借りて町田に。

しばらくぶりに行くが、ますますパワーアップしており、もはやどこになにがあるか分からないくらいの変化ぶり。
それでも、ベローチェにたどり着いたのはさすがの勘です。
このベローチェは都心にあるのと違い、客層が悪い。
タバコの煙がすごい。

本も購入。



三谷幸喜のありふれた生活8 復活の日三谷幸喜のありふれた生活8 復活の日
著者:三谷 幸喜
販売元:朝日新聞出版
発売日:2009-12-18
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


ついにお亡くなりになった。
そして、自分がいけなかったtheaterTOPSの閉館に伴う、東京サンシャインボーイズの公演の内容は本当に面白い。
本当に仲が良かったんですね。
そして今も。
このシリーズは必ず買っています。




rockin'on(ロッキング・オン) 2010年 02月号 [雑誌]rockin'on(ロッキング・オン) 2010年 02月号 [雑誌]
販売元:ロッキング・オン
発売日:2009-12-28
クチコミを見る


これを読むと、今年のアルバムをほとんど「買って」聞いていないことに気づく。
時代にのっていないとも言えるが、超といえるほど、慎重だともいえる。
こんな感じでいいでしょうか。



祖母にお土産を買って、自転車で帰る。
前にあった近所のマインマートがなくなっていてカー用品のお店になっていたので、つきみ野駅の近くの業務用ショップで、エビスビールをケースで購入。

実家で夕食後、帰る。
ここで帰らないと、ずっと実家にいることになってしまうからね。
たくさんのお土産とともに。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote  | 

December 28, 2009

12/28 (月) 旅行〜鎌倉

11時実家着。
母からiモードの使い方を教えてくれと。
あれだけ否定はだったのに、絵文字を使うようになったのは時代の流れ。

実家で昼食を食べてから(父の焼きそば!!)、祖母を老人ホームに迎えに行って、鎌倉に行く。

祖母が、遠くに行くのを嫌がっているからで、これも老衰か。
最近は杖や補助歩行器を使って歩くよりも、這って進むようになってきた。
悲しいが、現実なのだ。

カーナビがないので、地図を使って進むが、さすがにすぐについてしまう。
藤沢の駅近くは混んでいたが、それでも直線距離ではすぐの移動なのだ。
3時にはチェックイン。

今回の宿は、親父が公務員だったので、その共済の宿。
共済の宿と思えない、上品な作り。
そして、鎌倉の海の前。

結婚式場でも使用されているとのことで、海が前で、そりゃきれいな景色。
いい結婚式になるでしょう。

共済の宿は、昔、たまに使ったような気がするが、内装の手入れが行き届いていないのが気になる。
何とかならないのか。
浴衣も心なしかくたびれているし。

夕方、両親と散歩。



お二人


江の島夕焼け


江の島夕焼け2


江の島夕焼け3


非常に見事な夕焼けでした。

夜食は、追加の刺身の盛り合わせがなかったら、厳しかった内容だったとのこと。
なんちゃって懐石料理でしたが、美味しかった。
ただ、日本酒は全体的にレベル低し。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote  | 

December 27, 2009

12/27 (日) 休み

会社はまだ仕事があるようだが、自分は休み。

午前中、Aが起きていなかったので、掃除、洗濯。
天気予報に反していい天気だったので、晴れていたので、布団も干しました。

Aと新宿で待ち合わせ。
その後、JTBに行く。
年末のノープランのために、一応、脳内で旅行を企画。
ただ、恐ろしい程の分かりにくいホームページに、嫌な予感をしたが、予想通り。
JTBの対応、最悪でした。
あまりにもむかついたので、対応中に帰ろうと思ったくらい。
新宿伊勢丹の反対側のJTB、もう行きません。

その後、マルイに付き合い、ヴィクトリアに行き、Aに登山用の靴を買ってもらう。
買おうと思ってから半年、ついに購入。
Colombiaでかなり安価で買いました。

帰りは、新小岩で焼き肉。

最近は帰りにゲームセンターに行くことが多いのだ。

収穫


今日の収穫。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 |