February 2011

February 28, 2011

2/28 (月) 2月が終わりお疲れさん

苦しい、1か月が終わった。
もっと詰めをきつくやらなければ。

いままで欠けた部分を埋めていかないといけない。

そんなことをいろいろ考えて1か月くらいが終わるのだ。

_____________________________________

今日読んだ本

荒野―12歳ぼくの小さな黒猫ちゃん (文春文庫)荒野―12歳ぼくの小さな黒猫ちゃん (文春文庫)
著者:桜庭 一樹
文藝春秋(2011-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


なんでこの本を読むことになったのか…
おそらく読売新聞のレビューを観てなのだが、文体も含めて、絶対に自分が読まないタイプの本。

読んでみてとても面白い。
新鮮でした。自分にとっては。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote  | 生活

February 27, 2011

2/27 (日) 生活を変えていくために

ついに花粉が飛び始めている。

外食を控えようと思ったが、つけ麺が食べたくて亀戸にて。
おいしいが、いろいろ食べてみると、やはり大勝軒、本家が一番体に合うことを実感。

考えてみれば今日は何も食べていなかった。

Power Rock Todayを聞いて、KISSの来日、AC/DCのライブ盤、ライブDVDの発売を知る。
特に後者は、絶対に買うだろうな。

_____________________________________

今日読んだ本

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
著者:岩崎 夏海
ダイヤモンド社(2009-12-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


Amazonにて評価が真っ二つになっている、昨年一番売れた(?)本。

文章は幼稚でレベルが非常に低いが、確かにドラッカーを取り上げた上ではものすごく評価できるうえ、その作者の意図が見事反映され、時代に反映されたのはすばらしいものである。

ただ、この幼稚な文章と、低レベルな展開、マネジメントに依存し過ぎた文体でベストセラーになるこの時代が、どうしようもないと思うのは自分だけか。

自分はそちらが気になってしまった。

せっかく「マネジメント」を取り上げているのであれば、内容ももっとリアルに、現実的にしっかり練るべきなのではないか。
だって、後半はもう、勝手にしろ、という感じ。

わざわざ買う本ではない。
立ち読みで十分。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote  

February 25, 2011

2/25 (金) 休みたい



im_03

ついにやっとDOCOMOで、Sony Ericsonによるスマートフォンの発売が決まった!!
これは買う。
ついにsharpの使いにくい携帯をお別れする時がやってきたと思う
と、わくわくする。
本当にストレスなのです。

_____________________________________


今日まで観ていたDVD


出演者:マシュー・フォックス、 エヴァンジェリン・リリー、 ジョシュ・ホロウェイ、 ドミニク・モナハン、 イアン・サマーホルダー、 マギー・グレイス、 ハロルド・ペリノー
収録時間:83分
レンタル開始日:2006-06-21

Story
無人島に墜落した旅客機の生存者48人の姿を通し、極限状態に追い込まれた人間の心理状態を描くTVドラマの第1シーズン第1巻。搭乗者のひとりである医師・ジャックは、破壊された機体や遺体、助けを求める人々を目の当たりにする。第1話と第2話を収録。 (詳細はこちら


ついに脱線してこちらに入っていた。
「24」に比べると展開がゆっくりだが、その分、話に集中できる。
大自然という中での展開。



_____________________________________

今日まで聞いていた音楽


()()
アーティスト:Sigur Ros
Mca(2002-10-29)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


何度聞いてもいいもので。
来日公演を観たいアーティストの一つ。






Waking the FallenWaking the Fallen
アーティスト:Avenged Sevenfold
Hopeless Records(2003-08-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


どうもこのスタイルのアルバムは苦手ですな。
でも曲はいい。
体が受け付けない、ただそれだけ。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(16)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 | 映像

February 24, 2011

2/24 (木) 入院したらしい。

いろいろな意味で生活が崩れている。

昨日やったこと。
結婚式の打ち合わせ
Aの健康診断
髪の毛を切った
結婚式の衣装の打ち合わせ
そして夜泥酔した。

そういう意味で、すべてを立て直さないと。
最近はずっと神経が張っている。

最近はものもすぐになくす。
気に入っていたボールペンなんですけれど。

Fuji Rock Festivalの早割当選おめでとうございます。
といいたいが、来客数から考えると普通は当たるものではないかと。
そしてローソンチケット、手数料1,100円も取る暴挙。
いつかつぶれてしまえ、と思ってはいけないでしょうか。

ということで、二日酔いの軽い感じで1日、内臓が一生懸命補修をしていたようです。
時間が経つと本当に気持ちいいのです。

Yと夜話していて、この会社(自分が属している会社)はこういう人間が集まるのだな、と心から思った。

まずは…やせます。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 考えたこと

February 19, 2011

2/19 (土) コツコツ進めるべきこと

DVC00175


古い自転車と新しい自転車。
新旧交代。
同じシリーズとは思えない。
古い方は、2年間でおそらく5000劼倭ったはず。
1日10kmとして週に5日として計算すれば。

ゆがんだメガネを直す。
店員さんが嫌な顔せずに付き合ってくれるのに感謝。

無印良品で果物のかごを買う。
ユニクロで少々。
どちらも店員さんの対応がベスト。

「日本人のへそ」「ゴドーを待ちながら」チケットを買う。
どちらも大変大きな舞台であるが、最近はまた下北沢などの小劇場の舞台を観なければと思っている。
大きな安心できる舞台を観るのもいいが、やはり時代を変える火花が散っているチャレンジャーの舞台は(出会えればの話だが)たまらない。

小さな変化が人間をより向上させるのだ。

_____________________________________


今日まで読んだ本


失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
著者:戸部 良一
中央公論社(1991-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


思った通り、予想通り面白かった。
わかっていること、もやもやとしていることを断言しているので、読んでいて気持ちがいい。

それなら、そのあとはどうすればいいのかい?
それも疑問に思ってしまったが。
アメリカの前をすべきなのか。

やはり多種民族は強いのだ。
自己主張しないとやっていられないのだ。

戦時中の日本の状態は、少なくても今の自分の所属している会社とまったく同じ状態。


_____________________________________

今日まで観ていたDVD


Live at Montreux 1980 & 1974 [DVD] [Import]Live at Montreux 1980 & 1974 [DVD] [Import]
アーティスト:Van Morrison
Eagle Rock Ent(2006-10-31)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


なんとなく観ていたが、どんどん引き込まれていった。
見た目はそれほど格好良くないが、音楽性は抜群。
すばらしいセンスと技術で恒久的なファンがつきそう。

日本で観たい…フェスで。

hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(34)TrackBack(0) Clip to Evernote  | 音楽