February 2016

February 26, 2016

2/26 (金) やったー!! BECKだ!!!




BECKと聞いて絶叫してしまった。
本当にうれしい。




上司と久しぶりに立ち話。
そろそろ異動を願い出た。
飽きたからだ。
そうしたら候補の事務所があるようで。
北千住らしい。
まあ、人事のことなのでわからないが、もし成立したら楽しみ。


___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム

Lioness: Hidden Treasu
Amy Winehouse
Islan
2011-12-02



遺作。
本当に素晴らしい才能がなくなったんだと実感した。
いつ、どんな時に聞いても心にしみます。





Essential
Gary Moore
EMI Import
2011-11-08



最近ブームなんです。





ピラミッド大作戦-スペシャル・エディション-
ダフト・パンク
EMIミュージック・ジャパン
2007-11-14



日本に来い。
日本に来い。
日本に来い。





Ox4 the Best of Ride
Ride
Ignition UK
2001-11-27



考えてみれば昨年の音楽の占有率1位はRIDEだった。
あの素敵な体験、感覚。
手足から髪の毛1本が逆立つ刺激。





K~15周年記念エディション
クーラ・シェイカー
SMJ
2011-10-19



今年フジロックに来る彼ら。
あまり聞いたことがなくて、ああ、こんな感じなんだと。
でもいいですね。







これはまずかった。
破格の気持ちよさ。
快感とはまさにこのこと。





Siberia
Echo & The Bunnymen
Cooking Vinyl
2005-09-20



こんな聞きほれる音をしていなかったが、実際に実績があるわけで納得。
不思議な魅力にあふれたアンサンブル。
生で体験したいと思います。





Pulse
Pink Floyd
EMI
2006-08-07



体験できなかった幻。
そして高校時代の青春。
世の中にはこんなすごいものがあるんだとただただ圧倒されたアルバム。





World Is Yours
Motorhead
Udr
2010-12-27



残念ながら遺作。
でも、輝いていたレミーがよくわかるアルバム。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote

February 25, 2016

2/25 (木) 明日第2弾発表。





ついにフジロックフェスティバルのチケットを買いました。

___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム

No More Tears
Ozzy Osbourne
Sony
2002-05-13



ロッククラシックス。
ただ、このアルバムはBGMには本当に向いていなかった。
なんというか、パワーがありすぎて目立つんだ。
生でオジーを見ていないな。





Works
Queen
Hollywood Records
1991-11-26

Works
Queen
Hollywood Records
1991-11-26



目立たないアルバムだけれど、今考えるとQUEENらしさが十分にあふれた傑作。
こんな曲ばかりがアルバム、として出てしまうと、当時のファンはうれしかっただろうなと思う。
とにかくワクワクするアルバムです。








濃縮、という感じ。
濃い。
素晴らしい楽曲ばかりです。








目立たないけれどいい曲。
本当に大人の音楽だと思った。
格好いいし、今の音楽のルーツになっている。





Love You Live (Reis)
Rolling Stones
Umvd Labels
2009-11-10



80年代の、若いストーンズ。
今考えてもラフだが若い。
いい意味で若いのだ。





Phantasia
LITE
DAIZAWA RECORDS / UK.PROJECT
2008-05-21



音が悪い。
そしてアンサンブルが荒い。
せっかくいいのにもったいないなと思う。
一皮むけることを祈る。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 | 生活

February 23, 2016

2/23 (火) 失敗?

自分が頑張って昇格させた部下が1年前に降格になった。
そして、その昇格させたことが大失敗だったことを今になって自覚してしまっていた。
なぜ見抜けなかったのか。
その人間もさることながら、その部下たちまで賞与の件で迷惑をかけていることに自覚がない。
この数週間、このことで苦しんでいたのだ。
そして苦しんでいる。






___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム

Southern Air
Yellowcard
Hopeless Records
2012-08-22



初めてアルバムをフルで聞くが、こんなにいい曲を奏でるグループだと知らなかった。
バイオリンがいいハーモニーになっている。





Coldplay-Live 2012 (DVD/CD)
Coldplay
Parlophone (Wea)
2012-11-19



もういい音、音楽。
その力、パワーは半端ない。
そしてそのライブのすばらしさ。
月並みな表現だが、ただただため息。








久しぶりに聞いたが、これまた素晴らしい名曲ばかり。
体がとろけそうなほど。





Never Enough: Best Jesus Jones
Jesus Jones
EMI Europe Generic
2003-02-24



久しぶりに聞いて、やはり好きだったんだなと。
この音の感じはやはり素敵。
青春でもあるが。




Write About Love
Belle & Sebastian
Imports
2010-10-12



映画を見てからすっかり好きになったが、いつ聞いてもいい音楽。
癒しの音楽というのかな。
甘いメロディにしびれました。





Puzzle
Tahiti 80
Minty Fresh
2000-06-06



とにかく元気になります。
素敵なメロディと歌詞。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 音楽

February 21, 2016

2/21 (日) 2月はあと一週間。


何とか仕事が形になって、少しほっとしている。
でも、生活が仕事中心になっていて・・・








___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム


Weezer
Weezer
Geffen Records
1994-05-10



今年サマソニに出るWEEZER。
ずいぶん前にサマソニで観たけれど、それから縁がないな。
初期の衝動を楽しめるアルバム。






Country Road: Tribute to James Taylor
James Taylor
Cmh Records
2000-11-14



彼はいつでも優しく包んでくれる。
本当にいつもそう感じる。
いい曲ばかりです。






Kveikur
Sigur Ros
Xl Recordings
2013-06-25



夏、フジロックフェスティバルでついに大自然で体験ができます。
武道館で観たときは、あまりに美しい世界で武道館の天井をずっと眺めていたな。








とても脂ののったライブで、かなり何度も聞いた。
一つの時代、一つの文化。






Specialty Profiles (Bonus CD)
Sam Cooke
Specialty
2006-08-29



渋いがとてもいい声、そしてそのままだが曲がいい。
やはりsoulとなるべき音楽。





I'm Back! Family & Friends
Sly Stone
Cleopatra
2011-08-16



amazonのレビューが結構厳しいのだが、あまり感じることがないアルバムだったので、まあ、自分の判断は間違っていなかったということか。





Oblivion With Bells
Underworld
Ato Records / Red
2007-10-16



最もアンダーワールドらしいアルバムで、とにかく浮遊感に包まれながらぼーっとできる。
素晴らしいアルバムですよ。




テアトル・テアトル
チャラン・ポ・ランタン
avex trax
2014-12-03



すっかり売れたな…
昨年のフジロックフェスティバルの演奏はかなり衝撃的だった。
笑って歌って踊って、、、



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 音楽

February 20, 2016

2/20 (土) 雨、

なんか忙しい感じがして実はそうではないという毎日。
心が満たされないのは連日。
アクションをもっと起こさないとね。

今日フジロックフェスティバルのチケット一般発売。




息子に2日ぶりにあった。(実家にAが行っていたため)
気づいたら声を裏声のような高い音を出すようになっていた。
まるで会話をしているかのような表現力。
笑顔でニコニコ。
やられた。

___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム


ABBA 40/40~ベスト・セレクション
ABBA
ユニバーサルインターナショナル
2014-03-26



憎くなるほどの名曲ばかり。





Flashpoint (Reis)
The Rolling Stones
Virgin Records Us
1998-11-17



誰が何を言おうと、このアルバムのツアーで彼らに出会い、そして人生が変わった。
今の方が70代になってもいいと思うが、これはこれでよい。
日本が非常に景気が良かったころとシンクロして考えるとより考え深い。





A Reality Tour
David Bowie
Colum
2010-01-22



なんかまた聞きたくなった。
とても美しい。






Greatest Hits
Red Hot Chili Peppers
Warner Bros / Wea
2011-09-06



今年のフジロックフェスティバルに備えて。
少しずつ熱を上げていきます。
久しぶりに聞いたけれどすっかり熱くなりました。





Beneath the Skin
Of Monsters & Men
Republic
2015-06-09



昨年フジロックで観られなかったが、清々しい音の世界はこのセカンドにも十分。
ファーストが売れると本当に難しい、という典型的なアルバム。





A New Constellation
Quantic Presents the Western Transient
Tru Thoughts
2015-07-31



jazz‼!
でも、相変わらずの音のつくりは素晴らしい。
聞きほれる。





Damogen Furies
Squarepusher
Warp Records
2015-04-21



この破壊力抜群の音の世界はBGMとしては全く適さなかった。
すごい攻撃力。
これまた今年のフジロックフェスティバルの予習。





エッセンシャル・トラックス 1994-2014
ウィルコ
ワーナーミュージック・ジャパン
2015-01-28



あと、日本に絶対にまた来てほしいバンド。
ライブはとても感動的で最高です。






hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 音楽