March 2016

March 30, 2016

3/30 (木) 情緒不安定

気持ちが満たされない。
そういう時は動くだけ。

相変わらず世界は動いている。












___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム





こういう音楽を聞くと、自分は本当に小さな存在なんだと思い知らされる。
ただただ圧巻。





Live at the Rainbow
Queen
Imports
2014-09-16



音質が良く、彼らの勢いが肌で感じられる。
個人的には演奏がラフなのがいまいち。






Human Touch
Bruce Springsteen
Sbme Special Mkts.
2008-02-01



洋楽を聞き始めのころに少ないお小遣いで買ったアルバム。
まだ中学生だったのでボスがどれだけ偉大でなんてわからないし、このアルバムの魅力もよくわからず。
でも、今になると染みる染みる。
とても素晴らしいアルバム。






Catching Tales
Jamie Cullum
Verve Forecast
2005-10-11



彼の音楽性は非常に惹かれる。
それはジャズだから?
それだけでない。
音楽を楽しむ、それが音全体で感じられるから。






RESET [帯解説・歌詞対訳付 / ボーナストラック3曲収録 / 国内盤CD] (BRC413)
Atari Teenage Riot
BEAT RECORDS / DIGITAL HARDCORE RECORDINGS
2015-12-12



洗練されたビート。
もはや音の世界におぼれるだけ。
フジロックフェスティバルで体感してからひたすら好きになった。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 音楽

March 25, 2016

3/25 (金) 体調は回復しました。








繁忙期が終わりつつ、次の策略を考えつつ。
頭がオーバーヒートから徐々に冷やしつつ。
常に先のことを考えないと。

___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム



Appointment With Mr. Yeats
Waterboys
Proper American
2013-03-26



なんとなく聞いていて、いい曲だなと思ったこのアルバム。
いい曲ばかりだけでなく、世界観が素晴らしい。





Unbreakable
Janet Jackson
Bmg Recorded Music
2015-10-02



すごいアルバムです。
充実して、いい曲ばかり。
そして彼女の声が一番生える音作り。






Stillness in Motion: Vai Live
Steve Vai
Sony Legacy
2015-04-07



格好いいです。
音も、世界も。





だれそかれそ
ハナレグミ
ビクターエンタテインメント
2013-05-22



amazonのレビューは本当に残念なコメントが多いが、曲の輝きを削いだということは明らか。
彼の輝きが乏しい。





Babel
Mumford & Sons
Glassnote
2012-09-25



今、改めて聞くと一世を風靡した音という気もするが、フジロックフェスティバルで観たライブは感動的だったな。
夕焼けで、ものすごく盛り上がって。






Momofuku
Elvis Costello
Lost Highway
2008-05-06



彼の魅力にあふれて聞いていてワクワクする。
すっきりした声、透けた音。
気持ちいい。





Finnegans Wake
Tangerine Dream
Cleopatra
2013-03-26



フワフワした音。
その世界に漂っていたい、そんな気がする。






Vol. 2-Greatest Hits
James Taylor
Sbme Special Mkts.
2010-04-15



安定。
いい曲、いい声が組み合わされると芸術になる。





Silent Alarm
Bloc Party
Vice Records
2005-03-22



最近の来日公演で酷評されていたBlock Party。
でもこのアルバムの疾走感はすごいと思います。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 | 生活

March 24, 2016

3/24 (木) 風邪ひいたらしい


仕事が繁忙期を終えて、やっと冷静にいろいろ考えることができた。
あと1週間。

そして風邪をひいたようだ。
くしゃみと鼻水が止まらない。








いろいろチケット買った。
いろいろ考えた。

___________________________________________________

今日まで聞いていたCD

Buried Alive: Live in Maryland
New Barbarians
Wooden Records
2006-09-19



これほど声が枯れて、笑ってしまうほど歌が下手なライブはないでしょう。
でも、ストーンズファンはこの音に惚れてしまうんですよね。
ということでブートレッグ並みの音質だが、結構聞き込んだ。





Speakerboxxx: Love Below
Outkast
La Face
2003-09-22



復活してフジロックフェスティバルで来日したのだが、見逃して後悔している。
このアルバムは本当に完璧。





Dig Out Your Soul
Oasis
Big Brother
2008-10-06



このアルバムは何度も聞いてしまう。
攻めの姿勢が大好きなんです。





The Mix [Import]
Kraftwerk
Imports
2009-08-20



久しぶりにクラフトワークを聞いて、本当に中毒だったのだと気づく。
来日で3公演を2年くらいで観たからそのレベルが分かってもらえると思う。





Black & Blue
The Rolling Stones
Virgin Records Us
1994-07-26



渋い。
そして彼らが変革している中の大事なアルバム。
いい曲ばかりです。






kikUUiki
サカナクション
ビクターエンタテインメント
2010-03-17



言わずもがな大傑作。
このアルバムも中毒になってしまいます。






Big Love
Simply Red
Rhino
2015-06-02



なんかぱっとしない。
それが印象。







hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 音楽

March 22, 2016

3/22 (火) 花粉が飛ぶよどこまでも

何とか普段に戻ろうとしている。
体と心がばらばらになりながら。
心の整理がつかないまま毎日過ごしている焦り。





さあ、いよいよ明日は休み!


___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム

Sacred Fire
Santana
London / Umgd
1993-11-02



サンタナって少しなじみにくい勝手なイメージを持っていたが、そんなことない、若い清々しい気持ちいい演奏。
とにかく、格好いい。






The Miracle
Queen
Parlophone
1991-12-16



フレディがエイズと分かってから作られた最初のアルバム。
何しろ気合が違う。
素晴らしい完成度です。






Bad for You Baby
Gary Moore
Eagle Records
2008-10-07



彼が亡くなる1年くらい前の彼のライブは、ただひたすら自分の快楽のために弾いていた気がするが、このアルバムを聞くと彼の魅力は素晴らしく感じる。
アマゾンのレビューでセクシーと表現されているが、その通り。






Royal Blood
Royal Blood
Warner Bros / Wea
2014-08-26



これは生で観ないと。
アルバムだけよりもライブの魅力を先に味わってしまったから、正直言えば物足りない。
生で観ないと。








このライブ盤、音がな・・・
音質悪すぎ。
Wilco大好きだから余計に・・・





It's Never Been Like That
Phoenix
EMI Europe Generic
2006-04-07



音が軽くなった2nd。
生で体験したことがないのだけれど、すごく馴染みのあるバンド。
それだけ好きになりました。





カサビアン
カサビアン
BMG JAPAN
2004-08-25



最強のアルバム。
この不思議なフワフワした感じと芯のある感じ。
自分は一生かかってもこういう音作りはできないと思った。





Caracal
Disclosure
Capitol
2015-09-25



今年のフジロックフェスティバル、楽しみにしているぞ!!
(みられるかまだ分からないけれど・・・)





レジェンド〜ザ・ベスト・オブ・ボブ・マーリー
ボブ・マーリー
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
1992-07-10



まさにLegend。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 音楽

March 21, 2016

3/21 (月) 3連休終わりだバカヤロー


昨日は泥酔してリビングに寝てしまったので風邪を引いたらしい。
昼は熱っぽく、だるく。
でも、高円寺に行っているAと息子はもっと体調不良とのこと。
家族全員、いまいち。

そして、義弟は離婚。
子供は1歳。
うーん。
両親が離婚すると子供も離婚するのかしら。
負の連鎖。

___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム




ゲームのサントラだが、愉快なナンバーが続く。
BGMとしては・・・
でも楽しい。





4 X 4=12
Deadmau5
EMI France
2010-12-06



フジロックフェスティバルではそれほど感じなかったが、アルバムの力強さを感じる力作。
思わず体が動いてします、すごいアルバムで。
もう一度体験したいな。





Live in Seattle 1981
Devo
Booji Boy Records
2013-05-14



これまた体が動いてしまう傑作。
CDでも持っているが、永久保存版でしょう。
音楽の楽しさを体現しているバンドの一つ。





Purpose
Justin Bieber
Def Jam
2015-11-13



いやーすごい傑作。
これは売れて当然。





Sam Cooke at the Copa
Sam Cooke
Abkco
2003-06-17



このアルバムも傑作。
彼の魅了が十分にあふれたライブ盤。






Prism
Katy Perry
Capit
2013-10-21



これまた傑作。
売れて当然。





The Midsummer Station
Owl City
Republic
2012-08-21



すっかり売れっ子になったが、このアルバムも安定。
Ocean Eyesの方が自分は好きですが・・・
ライブではこのアルバムの方が盛り上がりますが。





COME ON DIE YOUNG
モグワイ
トイズファクトリー
2000-08-23



少し鬱だった自分にとってはいい栄養になりました。
本当何度Mogwaiの曲に救われたかわからない。
自分を見つめるのにはとてもいい。






Mtv Unplugged
Bob Dylan
Sbme Special Mkts.
2009-04-28



一時期、アンプラグドがおかしいくらい流行ったよな。
ディランも同様。
そしてこれでもかと程代表曲ばかり。
今の来日ではやらない名曲のオンパレード。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 音楽