April 2016

April 28, 2016

4/28 (木) 異動とわかるとやる気がなくなるのはなぜか


また障害、まあ、いつものことだが。
どうして人のやる気を削ぐことしかできないのだろう。






___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム


Southern Air
Yellowcard
Hopeless Records
2012-08-22



いい意味で勢いがあっていいけれど、自分は単調な感じに少し飽き飽きしたのも事実。
ライブバンドなのかな、サマソニでものすごく盛り上がりそうな感じがしたが。





You Are Free
Cat Power
Matador Records
2009-11-02



一言でいうのは難しいが、声、音の世界が奥深く説得力がある。
一瞬で彼女の世界に巻き込まれる。
孤独、苦しみ、幸せ、平穏、そういういろいろな感情が混ざりながら。






Move
Hiromi
Telarc
2013-03-05



このアルバムも本当にいいです。
ライブにいる感じがする。





Essential
Iggy Pop
EMI Import
2011-11-08



ベストとしてはとてもいいです。





5 Seconds Of Summer
5 Seconds Of Summer
Capit
2014-06-27



若い、本当に音が若いけれど、でも売れるだけのことはある。
一度聞いて耳に残るもの。





Very She & Him Christmas
She & Him
Domino Records UK
2012-12-03



クリスマスアルバムと知らずに聞いてしまったが、そのクォリティの高さにノックダウンした。
なんと素晴らしいアルバムでしょう。








とてもよくできたベストです。








このシリーズはジャケット買いした時にたまたま買って気に入った。
音の世界の広さにアレンジを変えるだけでも変わる。
何度聞いても摩訶不思議な世界に酔う。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 音楽

April 27, 2016

4/27 (水) 今日は2万キロ歩いた


とにかく整理。
一日、頭も手帳も整理。









___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム


ライヴ・アット・ハリウッド・ハイ(紙ジャケット仕様)
エルヴィス・コステロ
USMジャパン
2010-04-14



今度日本に来日するが、ゆっくり満喫したいと思っています。









傑作。
70代の作品と思えないほど充実している。
自分でプロデューサーとしてやるべきことをやっている。いい曲を作り上げるために。
それがライブに結果として出ているのがすごい。





Art Angels
Grimes
Begga
2015-12-11



幅が広く単なるかわいいでは済まない良さがある。
声がとにかくかわいい。
フジロックフェスティバルでレッドマーキーで観たいな。






Inferno
Motorhead
Sanctuary Records
2004-06-22



このアルバムはどちらかといえばポップだが、その深さに感服。
後半からの流れが最高。
ブルースバリバリの曲も最高でした。





Moments
Boz Scaggs
Friday Music
2010-08-31



彼の作品をフルで聞くのは初めて。
こんなに深い作品のミュージシャンと知らず、聞きほれた。
全体が素晴らしい。







hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 音楽

April 26, 2016

4/26 (火) 忙しい? そうでもない

なんか嵐の前の静けさ。
異動の準備、気持ちも物理的なものも。






___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム


Live At The Warfield T
Todd Rundgren
Esote
2012-11-16



toddは本当に多くのライブ盤を残している。
このアルバムも佳作。





Greatest Hits
Queen
Parlophone
1994-05-23



あまりにも有名なアルバムだが、たまに聞くと思いっきり栄養をもらえるアルバム。
もし、というのは無意味だが、今いたらどうだっただろう。





ESSENTIAL SANTANA, THE
SANTANA
SONY
2002-11-01



こうやってapple musicでサンタナにどっぷりはまるのもいいですね。
天才の演奏に酔っている。
来日しないかしら。





Hit Back (2cd)
Clash
Sony Legacy
2013-09-10



いつ聞いても若い。





Nothing Has Changed
David Bowie
Plg
2014-11-18



彼が亡くなると分かって編集されたベスト。
どの曲も親しみがものすごくあるのでしみじみと。





Very Best of Ben E King
Ben E. King
Elektra / Wea
1998-02-03



この力強い楽曲はなんでだろうといつ聞いても思います。








単独で観た時にそれほどと思わなかったけれど、この音を聞くと、やはりイギリスのバンドだなと思う。
この高揚感は何とも言えない。





Now Look
Ronnie Wood
Warner Bros Mod Afw
1994-09-07



彼のソロアルバム。
普段聞かないけれど、apple musicの本当におかげ。
そして生き生きとした彼の姿がここにある。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 | 生活

April 23, 2016

4/23 (日) 門前仲町







___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム

Mishaps Happening
Quantic
Tru Thoughts
2004-06-29



圧倒的な存在感。
音、リズム。
快感になるように作られたアルバム。





Rock It
Chuck Berry
Wea International
1998-10-14



こちらも安定の作品。
ロックンロールのリズム、音作りは最高です。





Small Craft On A Milk Sea (WARPCD207)
Brian Eno
WARP RECORDS
2010-10-30



このアルバムは何度聞いたかわからないほど繰り返して聞いているアルバム。
ブライアン・イーノの真髄が入っているアルバムといっても過言ではない。
大好きです。






リフレクションズ
B.B.キング
ユニバーサル ミュージック
2015-09-16



カヴァー集。
とてもいい出来で彼の世界にどっぷりとつかることができる。
最後の曲が最高。








全体的に漂う悲しい感じが電子音とマッチして素晴らしい。
このアルバムは繰り返して聞く価値がある。





Charlie Is My Darling-Ireland 1965
Rolling Stones
Abkco
2012-11-06



甘い歓声。
でも音は今の音と同じで鋭く、そしてみずみずしく、パワーがある。
しっかりとした基盤のもとに音があるのだ。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 音楽

April 21, 2016

4/21 (木) アイアン・メイデン


IMG_4783


アイアン・メイデン来日で両国で行ってきました。
入口だけですが。
可能であれば物販に並びたかったのだが、大きな人の群れが見えて断念。











___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム





このアルバムのノリの良さは別格。
観てみたいんです、生で。






<br>
atest Hits 2
Bob Dylan
Sony
1999-06-03



ベストとしてはとてもわかりやすい作品。
圧倒的な存在感、説得力。
来日公演には行っていないが、満喫しました。





Catch a Fire
Bob Marley
Island
2001-06-12



これがファーストアルバム。
とても完成度が高くて驚く。






Ox4: Best of
Ride
RIDE MUSIC
2012-06-12



ベスト。
快感にゆだねて聞くことができるが、よく考えてみたらストーン・ローゼズと同じでフワフワしているんだよな。








B.B.kingのどちらかといえば初期のベストアルバム。
完成度もさることながら、気持ちよいリズム、声がかみ合っていてブルースを満喫。
とにかく気持ちいい。






Science
Incubus
Sony
2001-11-21



今の彼らから想像ができないほどミクスチャーサウンドで驚きます。
彼らの変貌と進化に尊敬します。





The Legendary Skatalites in Dub
The Skatalites
Motion Records
2015-12-16



スカ、スカ、スカ。
ノリの良さと気持ちよさはいつもで一緒です。





Voice
Hiromi
Telarc
2011-04-05



アルバムは初めて聞いたが、生と同じで素晴らしいですね。
聞きやすい、そして音に説得力がある。
今年はサマーソニックに出演のこと。



hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 音楽