August 2016

August 30, 2016

8/30 (火) 実に多忙な、そして東京には台風の影響はなかった一日

久しぶりに子供とお妻にあった。
息子はますます成長していた。
お風呂に入れるときに自分で服を脱ぐことができたのは驚いた。

今日、残念だったのは、葛西のわたみん家が最悪だったこと。
不動産業界もそうだが、飲食業もリーダーによって売り上げが全然変わってしまうのがよく分かった。
呼び込みのお兄さんはまじめで一生懸命だったけれどオペレートと店員が悪い。
もう、ワタミは行かないな。

___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム


Stankonia
Outkast
La Face
2000-10-31



フジロックで観なかったことに公開しているのは彼ら。
このアルバムもただただ、格好いい。





Interior Design
Sparks
Rhino / Wea
1990-10-25



実に彼らはいつでも彼ららしく、それを彼らに傷つけてしまうことになっているとは。
このアルバムもさえないのだが、それでも最高。






D-Sides
Gorillaz
Virgin Records Us
2007-10-22



レアトラックを集めた本作だが、自分にはその奥深さと幅の広さに驚いた。
いい意味で寄せ集め。
でも、人を快感に導く様々なパーツがある。





ジョイフル・ジュークボックス・ミュージック/ブギー+1
ジャクソン5
ユニバーサル ミュージック
2015-08-05



これまたレアトラック集だが、もともとのクォリティの高さは健在。
やはり天才教育というのも一理あるなと思いながらずっと聞いていた。
これだけの質を出せるというのは素直にすごいと思う。





Goat's Head Soup (Reis)
Rolling Stones
Umvd Labels
2009-05-05



さえないアルバムと評されるが、実に奥深いアルバムで素晴らしいと思う。
特にブライアンの魅力が十分に満ちていて。
きちんと聞いていかなかったことに後悔した。






Vol. 10-Live Bootleg Series
Johnny Winter
Friday Music
2013-12-03



音質が悪いからテンションが上がらん。






Now
Chicago
Frontiers Records
2014-07-08



今日のベスト。
安心して聴ける、そしていい音楽を安心できる提供してくれる環境。
素晴らしいアルバム。





Night Before
James ジェイムス
Mercury
2010-04-15



実に良質で安心して聴ける曲ばかり。
長い付き合いだがずっといい音楽だ、自分にとって。











hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 音楽

August 29, 2016

8/29 (月) 今日はお肉の日

今日は久しぶりに一人のおやすみ。
映画を映画館で2本観る。




値段が安いサービスデーで観ようとか必要な残業をせずにもっと映画館に通わないとと固く思った。


___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム

Music and Me
Michael Jackson
Polygram UK
2007-12-21



そうか、子供の時から音楽一家だったんだと思うけれど、その音楽性の高さは驚き。
かなりぐっと来たアルバムです。





Night Visions
Imagine Dragons
Interscope Records
2012-09-04



これがファーストアルバムという底力。
完璧なアルバムで、売れて当然。





GOLDEN TIME
奇妙礼太郎
SPACE SHOWER MUSIC
2011-09-07



バンドの方をフジロックで観てからすっかり大好きになったんだけれど、実はソロでやっている曲はあまり知らなかった。
でも、この1枚目はすっかり気に入りました。
渋い、渋い。






808s & Heartbreak
Kanye West
Roc-a-Fella
2008-11-24



生で見たことがないけれど、売れる要素が十分に詰まっていて、なんとなく聞いてもこりゃすごいとなるのが見事。
もはや一つのジャンルになっている気がするほどの大物なんだよな・・・。






V2.0
GoGo Penguin
GONDWANA RECORDS
2014-03-24



洋楽天国でPVを見て気になって聞いた。
ピアノでの表現力はものすごくてこれは将来性がありそうだと思ったのも事実。
そしてこのアルバムは本当に美しいものになっている。





The Curse of Love
Coral
Imports
2014-10-28



これが活動停止の最後のアルバム。
全体的に明るさがないのはこのせいか。
もっとポップにできるはずなのに・・・









hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 音楽

August 27, 2016

8/27 (土) 人が死ぬ報道は本当につらい

自分の毎日の生活を改善していくためにはどうすればいいか。
それはまず始めていくこと。
そして今日から始めていった。
少しずつ。
まずは少しずつ。




___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム

人間と動物
電気グルーヴ
KRE
2013-02-27



少しずつだが、電気グルーヴにずるずるはまってきている。
今まで生で2回観たがいまいちピンと来なかったが。
気持ちいい。





Blowin Your Mind
Van Morrison
Sony
1998-10-13



amazonのレビューは散々だったが、自分はあまりモリソンを聞いたことがないので結構聞き入った。






ブライト&ビューティフル
アウル・シティー
ユニバーサル インターナショナル
2011-06-15



このころから完成されていたんだなと。
アダムほどアルバムを聴くのが楽しみなユニットもない。






Cruel Smile
Elvis Costello
Island
2002-10-01



アメリカへのプロモ用の編成版。
来日公演に行こうかまだ迷っています。
会場が遠くて…





デュエット・ソングス
エルトン・ジョン
ユニバーサル インターナショナル
2001-09-27



デュエットの走り。
とてもいい質のアルバムです。
何度聞いても素晴らしいアルバム。





Fall
Gorillaz
Wb / Parlophone
2011-04-18



妙なノスタルジーを全体的に感じられるアルバム。
好きですね。





テン・イヤーズ・オン
ザ・ニュー・マスターサウンズ
Pヴァイン・レコード
2009-09-09



今日の一番。
フジロックフェスティバルでも観ているがこのジャム系の音は最高。






Techno Pop
Kraftwerk
EMI
2009-10-05



クラフトワークのアルバムの中でもかなり異質だが、ライブに散々行ったから言わせてもらうと最高のアルバム。






ドクターズ・オーダー
ドクター・フィールグッド
日本クラウン
1998-06-24



正直この時代は全く知らない。
戸惑いつつ、進化していった彼らの姿がここにある。





電気グルーヴとかスチャダラパー(初回生産限定盤)(DVD付)
電気グルーヴ×スチャダラパー
キューンミュージック
2005-06-29



まだ良さがわかっていません。





Vessel
Twenty One Pilots
Fueled By Ramen
2013-01-08



まだ若いのでアマゾンのレビューも賛否両論。
でも、フジロックフェスティバルで、絶対に自分にはできない世界観とパワーを見たときに、もはや尊敬する存在に。
まだ若いんだけれどね。






hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 音楽 | 生活

August 24, 2016

8/24 (水) Queenの来日公演に行くべきか本気で迷っている…

高畑某が強姦事件で逮捕。
勤務先のイメージキャラクターだから、少し騒ぎに。
でも、自分にとっては高畑淳子の女優としての活動をずっと陰ながら応援していたので、不憫で仕方がない。
初めて本多劇場で観た彼女の演技は、本当に女優としての鑑だと思えるほど素晴らしかったからだ。
残念。





いろいろ時代が進んでいる。
良くも悪くも。

___________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム

Name of This Band Is Talking Heads
Talking Heads
Rhino / Wea
2004-08-23



Talking Headsは若いころは理解ができなかったけれど、なんでだろう。
今は衝撃が大きくてすごいなと。
なんででしょうね。






IN 2 ITION
2CELLOS
SONYC
2013-01-25



何気に今年のフジロックフェスティバルでも来日しているが、それよりも日本公演での動員数がものすごい。
自分は生でも観たいと思わなかったが、You tubeで見る限り、フジロックはものすごく盛り上がっていた。
そしてamazonのレビューを見ると自分と同じことを考えている人がたくさんいることも実感。
でも、アルバムはよかった。









やはりというか、順番にアルバムを聴き始めてジワジワとはまり始めている。
あーあ。






Friendly Fires
Friendly Fires
Xl Recordings
2008-09-08



久しぶりに聞いたけれど最高。
これが自分の好きな音楽だということができる名作。






A Nod is As Good As a Wink to a Blind Horse
Faces
Warner Bros / Wea
1994-08-04



これはいつか忘れたけれど、中古屋で少ない小遣いで買ったCD。
そしてフジロックフェスティバルで生で観て、このアルバムが名作だと知る。
本当に人生は不思議。






461オーシャン・ブールヴァード
エリック・クラプトン
ユニバーサル ミュージック
2014-11-26



クラプトンの格好良さはこのアルバム全体に漂っている。
格好いいんだよな。





TEAM ROCK
くるり
ビクターエンタテインメント
2001-02-21



完全なる名作。
日本人でというのは失礼だが、これほどの質を生み出せるのは大変素晴らしいと思う。





SHANGRI LA
JAKE BUGG
UNIVERSAL
2013-11-15



なぜフジロックフェスティバルで観たときにライブがつまらないと思ったのだろう。
直感的に。
アルバムはいいんですけれどね、とても。





Under the Mistletoe
Justin Bieber
Island
2011-11-01



麻疹でまたまた有名になった彼だが、アルバムでいえばどんどん進化していっていることに降参。
非常に声もいいし、曲がいい。





Girl Like Me
Rihanna
Def Jam
2006-04-25



若さもあるけれど、これだけの歌唱力と説得力があるのは本当にすごいと思う。
これはセカンドアルバムだが、これからの活躍は当然。
研鑽力が半端ない。






Lost in the Dream
War on Drugs
Secretly Canadian
2014-04-01



最高のアルバムでした。
ふわふわとした浮揚感とボーカルの声のマッチングが最高。
これはおすすめ。






hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 考えたこと | 音楽

August 23, 2016

8/23 (火) 安倍マリオ?












少しは生きていく希望が見えたここ数日。

_________________________________________________

今日まで聞いていたアルバム

SANTANA III
SANTANA
COLUM
2008-09-19



名作といわれるアルバムだが、今日は全く印象に残らないな・・・





Psycho-Circus
Kiss
Universal I.S.
1998-09-22



なんかバラバラなアルバムだなと思ったら、やはりそうだった。
聞いていて本当につらかった。





Damned Damned Damned
Damned
Imports
2015-06-30



ガンズのスパゲティ・インシデントで彼らを聞くきっかけになったが、実は彼らは技巧的な演奏もできるミュージシャン。
それがパンクで遊んでいる、その気楽な感じが気持ち良いビートになっている。





Orbus Terrarum
Orb
Island
1995-04-04



The Orbはすごくすごく好きなのだが、このアルバムは本当に気に入った。
全体的に流れる浮揚感が半端ない。






Faithful
Todd Rundgren
Rhino
1990-10-25



前半はカバー。
この完成度がとてつもなくすごい。
そして後半のオリジナルの完成度の高さ。
フジロックフェスティバルではこの完成度を見たかったんだよね。






Mix Char
Char
ポリドール
1999-06-23



相変わらず素晴らしい。






Garrotades
La Gossa Sorda
Maldito Records
2016-04-01



今年のフジロックフェスティバルで素晴らしいライブを体験することができた。
そして解散してしまう。
残念だが、それも時代。






Under Great White Northern Lights
White Stripes
Warner Bros / Wea
2010-03-16



いつも聞くと血が熱くなる。
なんだろ、この快感は。





hasegawa_takeshi at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 生活 | 音楽