December 07, 2005

12/ 7(水) 忙しい時と日本酒

今日は、とにかくやるべきことが多い中で、今日は研修が終わる。
ルーチンワークであるが、何とか、一日終わる。
終わった達成感などはない。
次、やるべきことが山積になっているので。

大庄チェーンの呑兵衛大森店に行く。
この店は、気分的に3000回くらい行っている。

基本的に居酒屋チェーンは大嫌い。
サービス業に携わっている者として、接客の悪さには、我慢できない。
店に入っただけで、その質は大体わかる。

料理は、自宅で食べる手作りのご飯よりは、外食産業は下がるわけで、結局、店の雰囲気とスタッフのレベルが補わなければいけないと思う。
だから、居酒屋チェーンに行くなら、近くの小さい居酒屋の方がまし。

ただ、上記の店は、おそらく自分が行った中でハイレベルな店の1つ。
接客、雰囲気、料理、酒。

特に、この店は、日本酒がうまい。
日本中の数少ない日本酒や、普通のチェーン店では置いていない日本酒がたくさんあり、常時30種類がある。
季節ものや、少ないものが多いので、常にあるわけではない。
しかも、メニュー外の日本酒メニューがある。(笑)

そんな中で、昨日は時間がない「1時間」の中で、飲んだお酒は、

大生ビール
ハイボール(ウイスキー炭酸割り)
日本酒「加賀の月
佐々木さん(副店長)に、「スッキリ」したものがいいといったら、これが出てきた
日本酒「こなき純米
佐々木さんに、逆にこれは辛口で、長谷川先生(私のことです)は気に入ると思いますよと。

考えてみれば、とてもハイペース。
日本酒は、大体、メニューを見ないで、いつもお任せでお願いする。

長い付き合いの佐々木さんも、ハイボールをピッチャー代わりにしていて、呆れていた。

ちなみに、
加賀の月」は、恐ろしいほどの透明感。
原材料の水の、おいしさが予想できる。
料理の味が冴える。
食べた刺身の味が際立つ。

こなき純米」は、超辛口であるが、逆に日本酒本来の味わいが際立つ。
いろいろ考える時には、とってもいいお酒だと思います。
いろいろ訴えかけてくる。

日本酒は、ワインと同じで、管理も大事で、そして呑み方も大事。
グラスが冷えていないだけでも、味わいが変わる。

そんないい気分で、店を出る。
その後の記憶はありません。
A、ありがとう。

昨日のレシートです。

これが証拠だ!

hasegawa_takeshi at 23:36│Comments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote  | 生活

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Adidas Yeezy Boost   March 31, 2016 18:23
If you are going to watch comical videos on the web then I suggest you to go to see this web page, it images & words:12/ 7(水) 忙しい時と日本酒 - livedoor Blog(ブログ) includes truly therefore humorous not only movies but also other data.
Adidas Yeezy Boost http://sneakersstoreonline.com/
2. Posted by Tough Broad   December 08, 2016 15:48
No one can refuse from the quality of this video posted at this web site images & words:12/ 7(水) 忙しい時と日本酒 - livedoor Blog(ブログ) , fastidious work, keep it all the time.
Tough Broad http://www.toughbroad.org/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔