November 19, 2006

11/19(日) 不愉快と

日曜日。
今週はとても忙しく、精神的に追い詰められていたので、深く眠ることが出来た。
ひさしぶりに夢を見ないで起きられる。

Aは、やや風邪気味というので、午前中はゆっくり過ごす。
映画を見たり。

午後は、買い物。錦糸町にバスで行く。
冷たい雨。

コートを7・8年ぶりに買う。
長く使いすぎて、色が変色しており、クリーニング屋のスタッフも苦笑いしてしまうくらい。
買おうと思ったのは、カシミヤコートだが、スーツを購入すると、コートの代金(約6万円)半額だと言う。
ここで面倒だからいいや、と思ってしまうのが自分。
買ったほうがいいや、というのがA。

しかも、スーツは2着買うと、2着目は1000円になると言う。
結局、コート、スーツ2着を購入。

今までであれば、そんなにいらない、と思ってしまうのだが、結局3着購入して、10万円で済むのは、安いんだよね。
相変わらず販売スタッフの対応が気持ちよい。

100円ショップに行く。
デパートの中に100円ショップ。
時代が変わったな、という気がするが、旧態依然と、チャレンジ精神が、地盤を変えてきているのも事実。
大きなスーパーよりも、地元密着の商店の方が便利であるのと同じ。

ヨドバシカメラ。
親切な店員のお陰で、あっという間に買い物終了。

錦糸町のとり鉄に行く。
今までで一番といっても過言ではないくらい、不愉快で、25分で退店。
全力で潰れることを祈っている。

S君から久しぶりに連絡が。

そのあと、駅前の他の居酒屋に行く。
プライベートで飲みなおすのは、おそらく初めてだと思う。
2時間近くいて、満足。

引っ越して思ったことは、お酒をおいしく飲める店を探すのが、面倒だということ。
それがたとえ錦糸町であっても。

______________________________

ずいぶん前に見たDVD

収録時間:108分
レンタル開始日:2003-12-19

Story
巨匠、エリア・カザンが描く人間ドラマ。1954年のアカデミー賞において最優秀主演男優賞を始め8部門を受賞した。暴力が渦巻くニューヨークの波止場を舞台に、正義を貫く男の姿を感動的に描く。(詳細こちら


1954年の作品であっても、白黒作品であっても、人間をきちんと描いており、見応え十分。
エンディングの意味がちょっと分からなかった。
資本主義の搾取の現実が、直視できないくらい描かれていた。




収録時間:118分
レンタル開始日:2002-02-22

Story
1941年のホノルルを舞台に、米国陸軍組織の腐敗と人間模様を描いたベストセラー小説を映画化。バート・ランカスター、モンゴメリー・クリフト、フランク・シナトラ、デボラ・カーなど豪華キャストが出演。アカデミー(詳細こちら


これまた1941年作品、モノクロ。
米軍のハワイでの話しだが、とても人間くさい、すばらしい描かれ方。
キャストの演技、音楽、照明やカメラワークも、文句なし。

戦争をどうしてもマクロ的に考えてしまうが、その人間をクローズした傑作。




収録時間:89分
レンタル開始日:2004-04-02

Story
CTUのLA支局長・ジャックが事件を捜査するために奔走する24時間を描いた、K・サザーランド主演のサスペンスセカンドシーズン第3弾。核使用のテロ計画が発覚し、ジャックが再び捜査のために奔走する。第5話「12:00」(詳細こちら


大統領元婦人が登場。
怪しい。




収録時間:88分
レンタル開始日:2004-04-02

Story
CTUのLA支局長・ジャックが事件を捜査するために奔走する24時間を描いた、K・サザーランド主演のサスペンスセカンドシーズン第4弾。核使用のテロ計画が発覚し、ジャックが再び捜査のために奔走する。第7話「14:00」(詳細こちら


メイソンと、息子の対面。
涙、涙、涙。

でも、ドラマと分かっていても、感情移入できるこの作品のクヲリティーがすばらしい。




収録時間:87分
レンタル開始日:2004-04-16

Story
CTUのLA支局長・ジャックが事件を捜査するために奔走する24時間を描いた、K・サザーランド主演のサスペンスセカンドシーズン第5弾。核使用のテロ計画が発覚し、ジャックが再び捜査のために奔走する。第9話「16:00」(詳細こちら


今まで、伏線だったのが表に出てきて、点と点が結ばれてくる。
スムーズにストーリーが続いているな、と思って最後で、「オーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!!」





収録時間:86分
レンタル開始日:2004-04-16

Story
CTUのLA支局長・ジャックが事件を捜査するために奔走する24時間を描いた、K・サザーランド主演のサスペンスセカンドシーズン第6弾。核使用のテロ計画が発覚し、ジャックが再び捜査のために奔走する。第11話「18:00(詳細こちら


これでもか、というくらい面白い展開。
予想通り、怪しい女は、そのものであったが、とにかく見ているこちらを安心させない展開で、もう言うことありません。
それにしても、今、爆発するかもしれない、という危機でも人間のエゴとプライドは十分にはたらいてしまうのが、人間なんでしょう。太平洋戦争でも陸軍と海軍の主導権の争いが実質であったと言うが、これを見ると納得できてしまう。

hasegawa_takeshi at 23:59│Comments(0)TrackBack(1) 映像 | 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 波止場 コレクターズ・エディション  [ 1-kakaku.com ]   April 16, 2007 18:15
ボクサーくずれのテリー(マーロン・ブランド)は、兄チャーリー(ロッド・スタイガー)が波止場を仕切るボスのジョニー(リー・J・コッブ)の命令で仲間を殺す現場を目撃。その妹イディ(エヴァ・マリー・セイント)の嘆き悲しむ姿に心動かされ、バリー神父(カール・マ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔