November 29, 2012

11/29 (木) 雨、雨、雨

もう年末だな、と思うのは、飲み会の誘いが多くなること。
マフラーが必要になること。
手袋も然り。

今年1年、自分は成長できているのかを思い返してしまう。
でも、何事にも冷静に考えることはできるようになった気がする。

都知事選挙公示。
都知事選挙は、衆議院選挙よりもまともであってほしいと思うほど、民主主義の選挙制度は崩壊している気がするのだが。
最近はほぼ、リアルタイムでテレビを観ないため、毒から離れているが、まともな思考と思えない。



____________________________________________________________

今日まで読んでいた本


一号線を北上せよ一号線を北上せよ
著者:沢木 耕太郎
販売元:講談社
(2003-02-13)
販売元:Amazon.co.jp



彼の「深夜特急」と比較されるのはやむを得ないが、それでも自分にとってはとても読み応えのある内容。
旅は、それぞれの人間に何をもたらしてくれるのだろうか。
そればかりを考えて読み進めていった。


____________________________________________________________

最近まで観ていたDVD

出演者:キーファー・サザーランド、 マリー=リン・ラジスカブ、 ジェームズ・モリソン、 ピーター・マクニコル
収録時間:87分
レンタル開始日:2007-09-21

Story
CTU捜査官、ジャック・バウアーの活躍を描いた大ヒットTVシリーズの第6シーズン第5巻。前シーズンのラストで中国政府に拉致されてから2年後、政府の極秘の働きかけで帰国したジャックが新たな24時間を迎える。第9話「14:00」と第10話「15:00」を収録。 (詳細はこちら



最近観ていて思うのだが、ある枠の中でぐるぐる話が回っているということ。
その境界の中で動いているわけで、観ている方も安心し、演じている(制作している)方も安心している。
その世界観。
演劇と違うなと。
意外性を求めているわけではないが、その閉じた世界観の中にいる、安心している自分と、もっと刺激を求めている自分がいるのだ。

hasegawa_takeshi at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)  | 映像

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔